「T.M.Revolution」シングル曲人気ランキングTOP41! 2位の「魔弾」を上回るダントツの1位は?

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 本日9月19日は、ミュージシャンの「T.M.Revolution」こと西川貴教さんの51歳のお誕生日です。1970年のこの日に生まれた西川さんは、バンドでのメジャーデビューなどを経て、1996年に「T.M.Revolution」としての活動を開始。2021年は「T.M.」のデビュー25周年となるメモリアルイヤーでもあります。

 そこで今回は、「『T.M.Revolution』のシングル曲人気ランキング」(2021年2月・ねとらぼ調べ)の結果を見てみましょう。数多くのヒット曲が並ぶ中で、最もファンの支持を集めたのは?

advertisement

第2位:魔弾 〜Der Freischütz〜

 第2位は224票を集めた「魔弾 ~Der Freischütz~」でした。2000年にリリースされたシングルで、勢いのあるビートに乗せて恋への未練を訴える矢継ぎ早な歌詞が心地いい1曲です。

 コメント欄で「魔弾の謎MV好き」「MVの印象が強い魔弾で」といった声が寄せられた通り、昭和の日本を舞台にしつつ後半から突然怒濤の展開を見せるMVも傑作です。

advertisement

第1位:HEART OF SWORD 〜夜明け前〜

 第1位は471票を獲得した「HEART OF SWORD ~夜明け前~」。1996年にリリースされたシングルで、アニメ「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」のエンディングテーマに起用され、この曲をきっかけにアニメファンにも認知を広げました。

 主人公である緋村剣心を思わせる歌詞はもちろんのこと、リズムに合ったアニメーションが流れることで、アニメのエンディングを超えたひとつの作品として魅了された人も多かったのではないでしょうか。

 コメント欄には「るろうに剣心のエンディング曲で良い歌声だなと思い、それから好きになりました」「あの夜の美しい映像とイントロに鳥肌がたったのを覚えています」といった声が寄せられました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「エンタメ」のアクセスランキング