メディア

【駅メロ】アーティスト楽曲使用の駅メロ人気ランキングTOP18 1位はJR館山駅の「Forever Love/X JAPAN」に決定!【2021年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2021年8月20日から8月26日まで、ねとらぼ調査隊では「あなたが今聞きたいアーティスト楽曲を使用した『駅メロ』は?」というアンケートを実施しました。

 今回のアンケートでは、総数299票の投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。

advertisement

第10位:さくらんぼ/大塚愛(JR大阪環状線 桜ノ宮駅)

画像は「JRおでかけネット」より引用

 第10位は「さくらんぼ/大塚愛(JR大阪環状線 桜ノ宮駅)」でした。2015年に「大阪環状線改造プロジェクト」の一環として、桜ノ宮駅の駅メロに採用された大塚愛さんの「さくらんぼ」。大塚さんが大阪出身で、大川の桜や駅名の「桜」にちなんで採用されました。

advertisement

第9位:君の名は希望/乃木坂46(東京メトロ千代田線 乃木坂駅)

画像は「写真AC」より

 第9位は「君の名は希望/乃木坂46(東京メトロ千代田線 乃木坂駅)」でした。2016年から東京メトロ千代田線乃木坂駅で駅メロとして使用されている乃木坂46の「君の名は希望」。2015年に東京メトロが駅メロのリクエストをサイト上で募集し、同曲が約6400件のリクエストを獲得して採用に至りました。多くのリクエストへの感謝を込めてということで、音源には乃木坂46メンバー生田絵梨花さんによるピアノ演奏が使われています。

advertisement

第8位:明日はきっといい日になる/高橋優(JR羽越本線秋田駅など)

画像は「写真AC」より

 第8位は「明日はきっといい日になる/高橋優(JR羽越本線秋田駅など)」でした。2017年からJR秋田駅で駅メロとして使用されている高橋優さんの「明日はきっといい日になる」。同年は秋田新幹線こまち開業20周年で、これに合わせた「ノーザンステーションゲート秋田」プロジェクトの一環として、秋田県出身の高橋さんの曲が採用されました。プロジェクトのキャッチコピーは同曲にちなんで「秋田はきっといい日になる」です。

advertisement

第6位:夏色/ゆず(京急線 上大岡駅)

画像は京急公式サイトより引用

 同率での第6位となったのは「夏色/ゆず(京急線 上大岡駅)」でした。2008年、京浜急行線の駅メロのリニューアルに際して採用された「夏色」。「ゆず」の地元が上大岡駅であることから選ばれました。明るくて賑やかな上大岡駅にピッタリの、青春を感じさせる爽やかな駅メロは、駅近郊の地域のPRに一役買っています。

advertisement

第6位:今宵の月のように/エレファントカシマシ(JR赤羽駅湘南新宿ラインホーム)

画像は「写真AC」より

 同じく第6位となったのは「今宵の月のように/エレファントカシマシ(JR赤羽駅湘南新宿ラインホーム)」でした。エレファントカシマシはボーカルの宮本浩次さんをはじめ赤羽の出身者が多いことから、2018年に東京都北区のプロモーション企画「東京都北区赤羽×エレファントカシマシ」の一環として、JR赤羽駅の湘南新宿ラインの駅メロがエレファントカシマシの楽曲に変更されました。ちなみに「今宵の月のように」は6番線、5番線には「俺たちの明日」が使用されています。

advertisement

第5位:君は天然色/大瀧詠一(JR東北新幹線水沢江刺駅)

 第5位は「君は天然色/大瀧詠一(JR東北新幹線水沢江刺駅)」でした。大瀧詠一さんの「君は天然色」は、2020年から東北新幹線水沢江刺駅で駅メロとして使われています。大瀧さんは岩手県奥州市江刺出身。地元住民らの署名活動の末に実現しました。

advertisement

第4位:銀河鉄道999/ゴダイゴ(JR横浜線淵野辺駅)

画像は「淵野辺エリアガイド」より引用

 第4位は「銀河鉄道999/ゴダイゴ(JR横浜線淵野辺駅)でした。2014年からゴダイゴの「銀河鉄道999」を駅メロとしているJR淵野辺駅。JAXA(宇宙航空研究開発機構)相模原キャンパスの最寄り駅のため、周辺には星座の名前を用いた道路があります。そんな「宇宙のまち」にピッタリの駅メロは、地元住民の強い要望から実現しました。なお、1番線はAメロ部分、2番線はサビ部分のアレンジになっています。

advertisement

第3位:希望の轍/サザンオールスターズ(JR東海道線 茅ケ崎駅)

画像は「JR東日本建築設計」公式サイトより引用

 第3位は「希望の轍/サザンオールスターズ(JR東海道線 茅ケ崎駅)」。得票数は16票、得票率は5.4%でした。

 2014年からJR茅ケ崎駅東海道線ホームで駅メロとして使用されているサザンオールスターズの「希望の轍」。神奈川県茅ヶ崎市商工会青年部を中心に署名運動がなされ、1万筆以上の署名が集まって実現しました。市民のみならず全国のサザンファンからも署名が届いたそうです。ちなみに5番線にはイントロが、6番線にはサビのアレンジが使われています。

advertisement

第2位:ダイジョウブ/小田和正(JR盛岡駅新幹線ホーム)

画像は「写真AC」より

 第2位には「ダイジョウブ/小田和正(JR盛岡駅新幹線ホーム)」がランクイン。得票数は17票、得票率は5.7%です。

 小田和正さんの「ダイジョウブ」は、岩手県盛岡市を舞台としたNHKの連続テレビ小説「どんど晴れ」の主題歌。2019年から盛岡駅の新幹線ホームの駅メロとして使用されています。2020年の盛岡駅開業130年に向けて、「新幹線に乗るときも、盛岡らしさを感じてほしい」との思いから導入されました。

advertisement

第1位:Forever Love/X JAPAN(JR館山駅)

画像は館山市公式サイトより引用

 そして第1位となったのは「Forever Love/X JAPAN(JR館山駅)」でした。得票数は139票、得票率は46.5%と、大きな人気を集めました。

 2019年、館山駅の開業100周年を記念して、駅メロに採用されたX JAPANの「Forever Love」。リーダーで千葉県館山市出身のYOSHIKIさんが作曲した楽曲です。ボーカルのToshlさんも同市出身なので、所縁が深いですね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.