メディア

「ポルノグラフィティ」シングル人気曲ランキングTOP30! 2位の「アゲハ蝶」を上回る1位は?

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 本日9月8日は「ポルノグラフィティ」がメジャーデビューした日。1999年のこの日、ポルノグラフィティは1stシングル「アポロ」でメジャーデビューを飾りました。それから22年となる今年(2021年)の9月、ポルノグラフィティは「新始動」を宣言してニューシングルのリリースなどを発表。コロナ禍でも人の心を繋げる音楽を届けるため、新たな一歩を踏み出すことを表明しました。

 そこで本日は、「ポルノグラフィティのシングル曲人気ランキング」(2021年3月ねとらぼ調べ・回答数4812票)を見てみましょう! 数々の名曲のうち、最も人気を集めたシングル曲とは?

画像は「PornoGraffitti Official Site」より引用
advertisement

第2位:アゲハ蝶

 第2位は「アゲハ蝶」でした。得票数は340票と、全体の7.1%の票を獲得して2位にランクイン。

 ミリオンセラーを記録したポルノグラフィティの代表曲のひとつ。民族音楽を取り入れたアップチューンで、一度聴いたら耳に残る印象的なメロディが魅力的です。

 「ライブでアゲハ蝶のイントロが始まるとめちゃくちゃ興奮してテンション上げ上げに」とコメントにあるように、ライブでは手拍子や合唱でファンと一体となり盛り上がる曲となっています。

advertisement

第1位:サウダージ

 第1位は「サウダージ」でした。得票数は378票と、全体の7.9%の票を獲得して1位にランクイン。大接戦のランキングを制して、第1位となりました。

 オリコンチャート1位やミリオンセラーなど、ポルノグラフィティの人気を不動のものにした4曲目のシングルで「サウダージからファンになった」という人も多いようです。「郷愁」や「哀愁」を意味する曲名の通り、ラテン調のメロディに乗せて失った愛を語る女性目線の歌詞が切なさを誘います。

 2021年9月3日に、YouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」で披露された「サウダージ」の一発撮り映像は、まさに圧巻というほかないすさまじいパフォーマンス。公開から5日間で、再生回数は400万回に迫ろうとしています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.