メディア

【桑田佳祐】好きなシングル曲ランキングTOP20! 第1位は「悲しい気持ち (JUST A MAN IN LOVE)」に決定!【2021年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 3月9日から3月22日までの間、ねとらぼ調査隊では「桑田佳祐さんの好きなシングル曲はどれ?」というアンケートを実施していました。

 投票対象は、桑田佳祐さんのシングル20曲。好きなシングル曲が選択肢にない場合は「その他」に投票していただき、コメントで曲名を教えてもらいました。

 今回のアンケートでは計4730票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます!

advertisement

第9位:東京

 今回のアンケートでは、2曲が同率9位となりました。1曲目は「東京」。MVでは桑田さんがタクシー運転手に扮していて、俳優の中尾彬さんも登場するドラマ仕立てになっています。 

advertisement

第9位:風の詩を聴かせて

 第9位となったもう1曲は「風の詩を聴かせて」です。深い愛を歌った曲で、映画「Life 天国で君に逢えたら」の主題歌に起用されました。

advertisement

第8位:真夜中のダンディー

 第8位は「真夜中のダンディー」でした。桑田さんの3枚目のシングルで、自身が出演するキリンビバレッジ「JIVE」のCMにも起用されました。エレキギターのサウンドと桑田さんの歌声がマッチしている曲です。

advertisement

第7位:月

 第7位は、1994年にリリースされた「月」でした。アコースティックギターとハーモニカが中心の渋いサウンドに、どこか切なさを感じる歌詞が印象的です。

advertisement

第6位:波乗りジョニー

 第6位は「波乗りジョニー」でした。ソロシングルとしては初めてのミリオンセラーを達成した曲で、CMソングとしても有名です。MVでは、タイトルの通り波乗りしている桑田さんが見られます。

advertisement

第5位:いつか何処かで (I FEEL THE ECHO)

 第5位は「いつか何処かで (I FEEL THE ECHO)」でした。ソロでは2作目となるシングルで、さまざまなCMソングや映画の挿入歌として起用されました。

画像は「Amazon.co.jp」より引用
advertisement

第4位:白い恋人達

 第4位は「白い恋人達」でした。波乗りジョニーから約3カ月後にリリースされ、2作連続ミリオンを達成した楽曲です。ソロシングルとしては最高の売り上げを記録した曲で、クリスマスソングとしても親しまれている曲です。

advertisement

第3位:祭りのあと

 第3位にランクインしたのは「祭りのあと」。得票数は550票と、全体の11.6%の票を獲得しています。5作目のシングルとしてリリースされ、ドラマやCM、ラジオのエンディングテーマに起用されました。どこか懐かしさを感じるメロディが特徴的です。

 コメント欄では「ドラマで知ったけど、どこか郷愁を誘う物寂しい感じがよく合っていた」「素晴らしい。何年経っても何回聴いても、色あせない」という声が寄せられました。

advertisement

第2位:明日晴れるかな

 第2位は、「明日晴れるかな」でした。得票数は595票と、全体の12.6%の票を獲得しています。

 前作の「東京」から約5年ぶりにリリースされたシングルで、ピアノから始まるしっとりした曲です。月9ドラマ「プロポーズ大作戦」の主題歌に起用されました。

advertisement

第1位:悲しい気持ち (JUST A MAN IN LOVE)

 第1位に輝いたのは、「悲しい気持ち (JUST A MAN IN LOVE)」でした。得票数は915票と、全体の19.3%の票を獲得しています。

 桑田さんのソロデビューシングルとして1987年にリリースされた楽曲で、失恋した男性の気持ちを歌っています。失恋ソングでありながらも、ポップなメロディーが人気の楽曲です。

 コメント欄では「入れたい曲は多いけど、1つにするなら『悲しい気持ち (JUST A MAN IN LOVE)』ですね。ライブの盛り上がりを体験すると、やっぱりこの曲が好きになります!」という声が寄せられました。

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.