【桑田佳祐】人気No.1シングル曲を決めよう! あなたが一番好きなのは?【アンケート実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 サザンオールスターズのボーカルとしても人気の桑田佳祐さん。桑田さんにしか出せない味のある歌声や時にセンチメンタルな歌詞、親しみやすいメロディーには、どの年代であっても心に響く魅力があります。

 今回は、「桑田佳祐さんのシングル曲の中で一番好きな曲は?」というアンケートを実施します! 名曲ぞろいの桑田佳祐さんのシングル曲の中で、これが一番好きだと思える楽曲に投票してみてくださいね。

画像はAmazon.co.jpより引用
advertisement

白い恋人達

 2001年にリリースされた、桑田佳祐さん7作目のシングルです。「白い恋人達」は作詞・作曲・編曲を桑田佳祐さんが担当しています。コカ・コーラのキャンペーンのCMソングとしても有名で、桑田さん本人もCMに登場しました。

 前作「波乗りジョニー」では夏をテーマにしていましたが、この楽曲は冬がテーマ。クリスマスや冬によく耳にする曲としても有名です。過去の切ない恋を振り返るセンチメンタルな歌詞ですが、メロディが優しく温かな雰囲気のある人気曲です。

advertisement

波乗りジョニー

 桑田佳祐さん6作目のシングルで、2001年にリリースされました。「波乗りジョニー」のアナログ盤には、特典として水着が付属していました。またジャケットのイラストはイラストレーターの鈴木英人さんによるものです。「波乗りジョニー」では作詞・作曲・編曲を桑田佳祐さん自身が担当しています。

 タイトルの発案は桑田さんの大学時代にまでさかのぼり、「波乗りジョニー」のフレーズを25年以上も温め続けて、ようやく形にしたそうです。MVはドラマ仕立てになっており、桑田さん自身がサラリーマン風の背広姿でサーフィンをしているシーンや、桑田さんがライブフェスを行なっているシーンなどが流れます。真夏のビーチで思い切り遊びたくなるような、桑田さんらしさを味わえる一曲です。

advertisement

祭りのあと

 「祭りのあと」は桑田佳祐さん5作目のシングルです。8cmCDとして1994年にリリースされ、2001年には12cmCDとして再発売されました。「祭りのあと」は作詞・作曲を桑田佳祐さん、編曲を桑田さん自身と小倉博和さんで担当しています。

 日本テレビ系のドラマ「静かなるドン」の主題歌や、キリンビバレッジの缶コーヒー「JIVE」のCMソング(CMには桑田さん自身も出演)に使用されるなど桑田佳祐さんの人気ぶりが分かる楽曲です。

 相手への愛情と切なさが入り混る歌詞に、いつまでも聴いていたいような聴きやすく穏やかなメロディーが絶妙にマッチした名曲です。

advertisement

まとめ

 どの世代にも愛される心にしみる歌詞と親しみやすいメロディーの桑田佳祐さんのシングル曲は、ほかにもたくさん。ぜひ、あなた一押しの曲に投票をお願いします! また選択肢に好きなシングル曲がない場合は「その他」に投票の上、コメント欄に楽曲名をお願いします!

advertisement

アンケート

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「音楽」のアクセスランキング