【日本テレビ】の女性アナウンサーで“昼の顔”といえば誰?【アンケート実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 「ヒルナンデス!」をはじめとした、お昼の番組に定評がある日本テレビ。魅力ある出演者のなかでも、わかりやすく情報を伝えてくれる女性アナウンサーの存在は、番組には欠かせません。

 そこで今回、ねとらぼ調査隊では「日本テレビの女性アナウンサーで昼の顔といえば誰?」というテーマでアンケートを実施します。まずは、日中の番組に出演している5人のアナウンサーを紹介していきます。

画像は「日本テレビ公式サイト」より引用
advertisement

滝菜月

画像は「日本テレビ公式サイト」より引用

 2016年に入社した滝菜月アナウンサー。「ヒルナンデス!」などに出演しています。北海道の十勝地方出身で、自然豊かな環境で育ったという滝アナは、土いじりが大好きで、家庭菜園を趣味としています。ベランダでは15種類もの野菜を栽培しているため、洗濯物は部屋干しにしているとのこと。「ヒルナンデス!」の番組内でも、野菜づくりに取り組んでいました。親しみやすいキャラクターで人気を獲得しています。

advertisement

中島芽生

画像は「日本テレビ公式サイト」より引用

 2013年に入社した中島芽生アナウンサー。「news every.」や「シューイチ」に出演しています。中高時代はタカラジェンヌを目指していたという中島アナ。中学時代に鑑賞した「エリザベート」がきっかけで宝塚に目覚め、宝塚音楽学校の受験を決意するものの、残念ながら不合格。しかし、宝塚音楽学校の受験票に表彰歴を書くために出場したというアナウンスコンクールの大阪大会では、見事に優勝。このことがきっかけで、アナウンサーを目指すことになりました。日本テレビ公式サイトでは「男役のように凛々しく、娘役のように華やかな声」を目指していると語っています。

advertisement

徳島えりか

画像は「日本テレビ公式サイト」より引用

 2011年に入社した徳島えりかアナウンサー。今年2021年、鈴江奈々アナウンサーが産休に入ったため、後任として「news every.」に出演中です。また、「シューイチ」ではMCを担当しています。海外の写真集を眺めることが趣味という徳島アナは世界遺産が大好きで、大学時代には世界遺産検定2級を取得しています。特に建築が好きで、バルセロナの「カタルーニャ音楽堂」に思い入れがあるとのこと。入社以来、バラエティーから報道まで、数多くの番組に出演している実力派アナウンサーです。

advertisement

後呂有紗

画像は「日本テレビ公式サイト」より引用

 2017年に入社した後呂有紗アナウンサー。「news every.」などに出演しています。3歳から20年間もクラシックバレエに打ち込んでいた後呂アナは、新国立劇場などの大舞台に立ったこともあります。好きな演目は「ドン・キホーテ」とのこと。とても体が柔らかいため、日本テレビ公式サイトでは「私は『超柔軟』人間だ」と語っています。「名字は後呂(うしろ)ですがいつも前向きに」というキャッチーな自己紹介が印象的です。

advertisement

市來玲奈

画像は「日本テレビ公式サイト」より引用

 2018年に入社した市來玲奈アナウンサー。「news every.」などに出演しています。社交ダンスが得意な市來アナは、日本代表として世界大会に出場したこともあります。また、過去には乃木坂46のメンバーとして活動していました。日本テレビ公式サイトでは、青春を思い出す一曲として、乃木坂46のデビューシングル「ぐるぐるカーテン」を挙げています。今年の7月に放送された日本テレビ系音楽特番「THE MUSIC DAY」では、卒業以来7年ぶりに乃木坂46と共にステージに立ち、大きな話題となりました。

advertisement

まとめ

 ここまで、5人のアナウンサーを紹介していきました。このほかにも、日本テレビには魅力あふれるアナウンサーがたくさんいます。なお、選択肢には、2021年9月12日現在、日本テレビの公式サイトで女性アナウンサーとして公開されている29人です。あなたが「日テレの昼の顔」だと思う女性アナにご投票ください。

 また、各アナウンサーを推す理由や魅力的なところなどもぜひコメント欄にお寄せください。アンケートへのご協力よろしくお願いします!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「エンタメ」のアクセスランキング