包丁で切り傷は舐めちゃだめ? 医師が回答

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 番組リスナーから、質問メールが届いた。

 「先日、息子が料理の手伝いをしていたとき、 包丁で指を少し切ってしまいました。とっさに指をなめた息子に妻が「ダメ」と叱りました。「なんで」という息子にわたしも、「血が止まるまでなら いいんじゃない」と言うと、「ばい菌が入るでしょ」とプンプン。息子と2人で「入らないよ~~」と文句を言うと、妻は、ちょっとふてくされていました。ぜひ番組から妻にぎゃふんと言わせてください」(所沢市・ラジオネーム:どんどん・うどん、会社員43才)

 この質問に対する医師の回答を紹介した。

advertisement

切り傷を舐めても傷がよくなる事はないでしょう

 基本的に傷を治すためには、細菌感染を起こさない事が重要ですので、その観点からすれば、切り傷は流水で良く洗浄し、細菌を洗い流す事が大切です。

 ちなみに肛門付近の細菌数と口腔内の細菌数はどちらが多いのかご存知ですか?口腔内の方が圧倒的に細菌数は多いのです。舐めない方が良さそうだと思いませんか?

advertisement

番組情報

草野満代 夕暮れWONDER4
毎週月曜〜木曜 16:00 – 18:00番組HP
素敵な音楽&豊かな暮らしを、あなたに!「草野満代 夕暮れWONDER4」

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング