メディア

【「高橋留美子」人気投票結果】一番人気な「るーみっく作品」はどれだ? 1位はやっぱり……

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 独特な世界観や絵柄で「るーみっくわーるど」とも呼ばれる高橋留美子さんのマンガ作品、どれも大人気ですよね。

 ねとらぼ調査隊では、6月1日から6月30日までの1カ月間、「あなたが一番好きな高橋留美子作品は?」というアンケートを実施しました。世代を超えて多くのファンがいる「るーみっく作品」の中でも、雑誌連載作品をピックアップして人気投票を行いましたが、果たしてどの作品に票が集まったのでしょうか?

 今回の投票では、4388票もの投票を頂きました。ありがとうございます! それでは早速、投票結果を解説していきます。

画像は「Amazon」より引用
advertisement

TOP3は?

 まずは上位3作品を紹介。上位3作品だけで、投票総数の70%以上を占める結果となりました。

順位作品名票数
1犬夜叉1551
2らんま1/21093
3めぞん一刻691
advertisement

第3位:めぞん一刻

 得票率15.7%(691票)で第3位となったのは『めぞん一刻』でした。ピックアップした作品の中では珍しいファンタジー要素がないラブコメディーがランクイン。

 コメント欄には「作品としては『めぞん一刻』が記憶に残る。初めて漫画で泣けた作品」「元々はラブコメだったはずが、シリアスな側面があるストーリー、五代くんが現実的な等身大の青年として描かれていて感情移入しやすかった」などの声が見られました。

 中には「やっぱり響子さんですね。『面倒くさい女』かもしれないけれど、それを含めてとても魅力的な女性です」「響子さん、好きじゃ~」など、ヒロインである音無響子の魅力を語るコメントも。

advertisement

第2位:らんま1/2

 第2位は『らんま1/2』でした。得票率は24.9%(1093票)と、4人に1人が投票しました!

 主人公の少年・乱馬が、水を被ると女性に、お湯を被ると元に戻るという設定が革新的で、現在でも伝説的な作品として知られていますよね。

 こちらもコメント欄を見ていくと、「『犬夜叉』と迷った」「らんまは幼稚園からの初恋で特別」などさまざまな意見が寄せられていました。「迷った」という言葉と一緒に投稿されていることが多く、るーみっく作品の人気の高さが伺えました。

advertisement

第1位 :犬夜叉

 第1位は、第2位から10ポイントほど上回った『犬夜叉』でした! 得票率は35.3%で、票数は1551票でした。

 コメント欄には「『犬夜叉』の影響でオタクになった」といった声が複数見られました。るーみっく作品では珍しい長編伝奇作品で、2000年~2004年に放送されたテレビアニメ世代からの投票も多そうです。

 中には「子どもの頃、父親にベニヤ板で飛来骨を作ってもらい振りまわしていたのがいい思い出」という投稿がありました。飛来骨とは、大きなブーメランのような形状の武器で、当時の小学生は妖刀「鉄砕牙」とともに憧れた武器です!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.