メディア

そばがおいしい「コンビニ」ランキング! ダントツの1位は「セブンイレブン」に決定!【2021年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 水で戻して食べる「ざるそば」タイプのものから、レンジでチンして食べる温かいそばまで、コンビニでは年中おいしい色々なそばを楽しむことが出来ます。

 そこで、9月3日から9月9日までの間、ねとらぼ調査隊では「そばがおいしいと思うコンビニは?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは計1306票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます! それではランキング結果を見ていきましょう。

advertisement

第6位:デイリーヤマザキ

画像は「デイリーヤマザキ公式サイト」より引用

 第6位は「デイリーヤマザキ」です。オリジナル商品として発売している「冷しとろろそば」は、風味が特徴的な国産大和芋を贅沢に30%配合しています。粘り気が強く、そばによく絡むことで最後までとろろのおいしさを味わうことができます。

advertisement

第5位:ミニストップ

 第5位は「ミニストップ」です。イオングループのコンビニとして、多くの商品を販売していて、そばのメニューも多く取り揃えています。国産のイモを使ったとろろそばなど、素材にこだわった製品を展開しています。

advertisement

第4位:セイコーマート

 第4位は「セイコーマート」です。北海道を中心に店舗展開をしているコンビニで、独自の商品展開をしています。オリジナル商品として「冷たいカップそば」という縦長のカップに入ったそばを売るなど、地元での人気が根強いコンビニです。

advertisement

第3位:ローソン

画像は「ローソン」公式サイトより引用

 第3位は128票を獲得した「ローソン」です。つゆに枕崎産かつお荒本節・さば枯節・宗田かつお節を使用するなど、こだわりの商品展開をしています。人気が高いのは「ざるそば」タイプで、麺は「5割そば」に仕上げ歯切れの良いしなやかな食感を実現しています。変わった商品展開よりも、オーソドックスなメニューのおいしさを追求しています。

advertisement

第2位:ファミリーマート

画像は「ファミリーマート」公式サイトより引用

 第2位は166票で「ファミリーマート」です。「だし香るつゆ コシが自慢のざるそば」など、そばの「コシ」にこだわった商品開発をしています。つゆは宗田かつおの本枯節などをブレンドして、種類によっては地域別に味付けをアレンジしています。9月14日からはたっぷりのわかめがうれしい「わかめそば」も販売されています。

advertisement

第1位:セブン-イレブン

画像は「セブン-イレブン」公式サイトより引用

 そして第1位となったのは、2位のファミリーマートに5倍以上の差をつけ、913票を得た「セブン-イレブン」です。地域ごとに信州や北海道、沖縄など産地にこだわった原料を使ったそば商品を展開しています。商品の数も多く「3種きのこの冷しぶっかけそば」など他では見ることが出来ないオリジナリティあふれるメニューを提供しています。地域によって食べられるメニューが違うのも面白いところです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.