思い出の中にある、あなたの好きな「90年代の朝ドラ」はどれですか? 【アンケート実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 1961年の放送開始以来、 「朝ドラ」の愛称で多くの人たちに親しまれてきたNHKの「連続テレビ小説」。現在放送されている「エール」で、102作目を迎えています。老若男女問わず人気があるので、おばあちゃんとお孫さんが一緒に見ているといった家庭も少なくありません。

 そこで今回、ねとらぼ調査隊では「あなたの好きな90年代の朝ドラは?」という人気投票を実施します! 隠れた名作の多い90年代の朝ドラ、その中で“あなたの1番”を教えてください!

「朝ドラ100」(NHK放送史 NHKアーカイブス)より引用

 それでは、アンケート対象となっている「90年代の朝ドラ」を紹介します。

advertisement

凛凛と

 大正時代を舞台にした、テレビジョン開発を夢見る主人公やその妻、仲間たちの青春を描いた物語です。田中実さん、荻野目洋子さん、野村宏伸さんらが出演していました。パリやロンドンでもロケを行ったそうです。

「凛凛と/NHKドラマ」公式サイトより引用
advertisement

京、ふたり

 山本陽子さんと畠田理恵さんが出演する、京都の老舗漬物店の母娘物語です。離婚によって離れて暮らしていた母娘が再会し、2人の葛藤や絆、自立を描いています。この作品の出演を機に、狂言師の茂山逸平さんが人気を集めました。

「京、ふたり/NHKドラマ」公式サイトより引用
advertisement

君の名は

 東京大空襲下、お互いの名前も知らない男女2人の運命的なラブストーリーを描いた作品です。鈴木京香さんと、倉田てつをさんらが出演していました。もともとは、ラジオ放送されてヒットしたドラマでした。

「君の名は/NHKドラマ」公式サイトより引用
advertisement

おんなは度胸

 関西の老舗温泉旅館に、後妻として嫁いだ主人公の奮闘ぶりを描いた作品です。泉ピン子さん、桜井幸子さんなどが出演。女たちの骨肉の争いが話題になりました。

「おんなは度胸/NHKドラマ」公式サイトより引用
advertisement

ひらり

 舞台は東京下町。相撲が大好きな主人公の恋をコミカルに描いた青春物語です。石田ひかりさんが主演を務めました。「出逢った頃の君でいて」や「義務と演技」といったドラマを手掛けた、内館牧子さんの脚本が話題に。

「ひらり/NHKドラマ」公式サイトより引用
advertisement

ええにょぼ

 戸田菜穂さん演じる、新人女医の成長を描いた作品です。タイトルの「ええにょぼ」とは、内面外面の美しさを備えた美人のこと。ドラマ内では、「臓器移植」や「がん告知」などの医療問題も取り上げられました。

「ええにょぼ/NHKドラマ」公式サイトより引用
advertisement

かりん

 1948~1964年の時代を舞台に、老舗味噌屋の一人娘の成長を描いた作品です。主演は細川直美さんでした。「連続テレビ小説」の第50作目であったため、十朱幸代さん、石坂浩二さん、岸田今日子さんなど豪華な出演者たちが話題になりました。

「かりん/NHKドラマ」公式サイトより引用
advertisement

ぴあの

 童話作家を目指す主人公を中心に、4人の姉妹がさまざまな問題に直面しながらも、それぞれの生き方を見出す姿を描いた作品です。当時、宝塚歌劇団雪組娘役だった、純名里沙さんが主人公を演じました。

「ぴあの/NHKドラマ」公式サイトより引用
advertisement

春よ、来い

 橋田壽賀子さんの自伝的作品です。第1部は安田成美さんが、第2部は中田喜子さんが主人公・春希を演じました。松任谷由実さんの主題歌「春よ、来い」が大ヒットしましたね。

「春よ、来い/NHKドラマ」公式サイトより引用
advertisement

走らんか!

 主人公は、博多人形師を父に持つ男子高校生。三国一夫さん演じる主人公を中心に、若者たちの恋愛や将来の悩み、巣立ちなどを描いた青春物語です。「朝ドラ」で男性主人公が起用されたのは、「凛凛と」以来5年半ぶりでした。

「走らんか!/NHKドラマ」公式サイトより引用

ひまわり

 松嶋菜々子さん演じる、リストラされた主人公が一念発起して弁護士を目指し、一人前の弁護士になるまでを描いた作品です。「大地の子」でブレークした上川隆也さんが出演し、話題になりました。

「ひまわり/NHKドラマ」公式サイトより引用

ふたりっ子

 優等生で美人の姉と、落ちこぼれだが将棋の才能が抜群の妹を、菊池麻衣子さんと岩崎ひろみさんが演じました。対照的な双子の波乱万丈の人生を描いた作品です。子役の三倉茉奈さんと三倉佳奈さんが人気を集めました。

「ふたりっ子/NHKドラマ」公式サイトより引用
連続テレビ小説 ふたりっ子 完全版 DVD-BOX 1"

連続テレビ小説 ふたりっ子 完全版 DVD-BOX 1

岩崎ひろみ, 菊池麻衣子, 三倉佳奈, 三倉茉奈, 段田安則, 内野聖陽, 河合美智子
46,000円(04/19 19:59時点)
Amazonの情報を掲載しています

あぐり

 90歳を過ぎても現役美容師であり、吉行淳之介さんと吉行和子さんの母でもある、吉行あぐりさんの著書「梅桃が実る時」が原作のドラマです。あぐり役は田中美里さんが演じました。夫役の野村萬斎さんが人気を博しました。

「あぐり/NHKドラマ」公式サイトより引用
NHK連続テレビ小説 あぐり・総集編DVD-BOX"

NHK連続テレビ小説 あぐり・総集編DVD-BOX

田中美里, 野村萬斎, 里見浩太郎, 星由里子
Amazonの情報を掲載しています

甘辛しゃん

 女人禁制の酒蔵で、偏見や困難に遭いながら「極上の一滴」を探し求める主人公を佐藤夕美子さんが演じました。「朝ドラ」として初めて、阪神・淡路大震災の被害を描き、話題に。

「甘辛しゃん/NHKドラマ」公式サイトより引用

天うらら

 主人公が大工職人を目指しながら、理想の家造り、家族づくりを目指す作品です。須藤理彩さん、原日出子さん、池内淳子さんらが出演しました。ドラマ内では、「高齢者介護」や「バリアフリー設計」などについても取り上げられました。

「天うらら/NHKドラマ」公式サイトより引用

やんちゃくれ

 明治時代から三代続く造船所の次女が、「人生、何度でもやり直しがきくんや」を合言葉に、挫折を繰り返しながらも人生を切り開いていく痛快ホームドラマです。小西美帆さんや、高田聖子さんなどが出演しました。歌手の天童よしみさんがゲスト出演し、歌を披露したことも話題になりました。

「やんちゃくれ/NHKドラマ」公式サイトより引用

すずらん

 駅に捨てられ駅長に育てられた主人公が、さまざまな困難を乗り越えていく壮大な一代記です。大正末から平成の時代を、日本の鉄道の発展と共に描いています。柊瑠美さん、遠野凪子さん、倍賞千恵子さんなどが出演していました。

「すずらん/NHKドラマ」公式サイトより引用

あすか

 駆け落ちした老舗和菓子店の娘と、店の花形職人の間に生まれた主人公が、父と同じ和菓子職人となり、伝統的な世界に旋風を巻き起こしていく物語です。竹内結子さん、藤木直人さんなどが出演しています。締めの「続きはまた明日」「続きはまた来週」という語りが、心地よく耳に残りました。

「あすか /NHKドラマ」公式サイトより引用

 以上の「90年代の朝ドラ」が投票対象となります。下のアンケートより、投票よろしくお願いします!

アンケート

あなたの好きな「90年代の朝ドラ」はどれ?
実施期間:2020/08/04 00:00 〜 2020/09/03 23:59
投票は締め切りました

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ドラマ」のアクセスランキング