メディア

【水戸黄門】みんなが選んだ「一番好きな水戸黄門役」ランキングTOP6! 第1位は東野英治郎さんに決定【2021年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2月16日から3月1日まで、ねとらぼ調査隊では「TBSナショナル劇場『水戸黄門』で、一番好きな水戸黄門役は?」というアンケートを実施していました。

 投票対象は、TBSナショナル劇場「水戸黄門」で水戸黄門役を務めた6人の俳優となります。今回のアンケートでは、総数4846票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。

advertisement

第6位:武田鉄矢

 第6位は武田鉄矢さんでした。得票数は68票、得票率は1.4%となっています。

 武田さんが水戸黄門役として出演したのは、2017年と2019年にBS-TBSで放送された「水戸黄門」。地上波で放送されていたものとはキャスト陣やスタッフが一新された新生「水戸黄門」として、東北や九州を舞台に世直し旅が描かれました。

 コメント欄では、「適度に頑固で俗っぽさもあり思いのほか締めるところは締める。90になる老父が『これも悪くない』と楽しんでいた」「これからシリーズが続けば人気が出ると思います」との声が寄せられていました。

画像は「BS-TBS」より引用
advertisement

第5位:石坂浩二

 第5位は石坂浩二さんでした。得票数は74票、得票率は1.5%となっています。

 石坂さんは4代目の水戸黄門役として、2001年から2002年まで出演。シリーズ初となる「ひげのない水戸黄門」として話題を呼びましたが、第30部では親しみやすいひげが復活しています。

 歴代の黄門様とはイメージの異なるキャラクター像でしたが、「実際の徳川光圀にはもっとも近いように感じる」「歴史に忠実で、また話の中身も一捻り、二捻りと歴史好きにとっては面白かった」と史実に基づいた姿やストーリーが好きだった、という声もあがっていました。

画像は「TBSチャンネル」より引用
advertisement

第4位:里見浩太朗

 第4位は里見浩太朗さんでした。得票数は580票、得票率は12%となっています。

 里見さんは2002年から2011年までの連続ドラマと、2015年放送のスペシャルドラマで水戸黄門役を務めました。地上波放送では最後の水戸黄門となったため、「水戸黄門といえば里見浩太朗さん」という人もいるかもしれませんね。

 また、里見さんは2代目の助さん役や、月形龍之介さんが水戸黄門を演じた映画「水戸黄門 天下の副将軍」で格さん役を務めた経験もあります。貫禄の中に温かみや優しさが垣間見える立ち振る舞いが印象的でした。

画像は「TBSチャンネル」より引用
advertisement

第3位:佐野浅夫

 第3位は佐野浅夫さんでした。得票数は584票、得票率は12.1%となっています。

 佐野さんは1993年から2000年まで、約7年間にわたって3代目の水戸黄門役を務めました。涙もろい姿から「泣き虫黄門様」の愛称で親しまれており、優しい笑顔が印象的でしたね。

 コメントでは「感動してよく泣いているところがいい」「慈悲深く、劇中でも涙しているところが印象的」「涙の黄門様の印象。好感が持てる」といった、その慈悲深い姿が印象的だった、との声が寄せられていました。

画像は「TBSチャンネル」より引用
advertisement

第2位:西村晃

 第2位は西村晃さんでした。得票数は1209票、得票率は24.9%となっています。

 西村さんは1983年から1992年まで、水戸黄門役を務めました。抜擢当時には還暦を迎え、すでに大ベテランともいえる西村さんでしたが「撮影初日の前夜は緊張して眠れなかった」と語っていたそうです。

 コメントでは「なんとも上品で優しく、かつ威厳があって怒ると一番怖い。悪役に『この田舎爺が!』って言われて『ジジイではありません!』って怒るのも面白かった」「何気にチャンバラが上手な、強い黄門さまのイメージ」「他にはない『美しい』ご老公さまでした」といった声が寄せられていました。

画像は「TBSチャンネル」より引用
advertisement

第1位:東野英治郎

 第1位は東野英治郎さんでした。得票数は2331票、得票率は48.1%となっています。

 初代・水戸黄門を務めた東野さんは、放送開始の1969年から1983年まで、約14年間にわたって水戸黄門を演じました。独特の「カッカッカッ」という笑い方が印象的で、いまなお記憶に残っている、という人も多いのでは。「じゃがいも黄門」とも称され、お茶の間で絶大な人気を博しました。

 コメントでは「あの笑い方は多くの人を幸せにしそう」「何度観ても面白いし、目の芝居がすばらしかった」「水戸光圀としての、品のある佇まいと威厳。たたの田舎じじいをやっても天下一品」「水戸黄門のモノマネをすると、だいたい東野さんのモノマネになる」といった声があがっていました。

画像は「TBSチャンネル」より引用

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.