メディア

【紅葉が美しい都道府県】人気ランキングで第1位は「栃木県」【2021年調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 これから紅葉がきれいになる季節。各地には絶景が楽しめる名所が多く存在します。そこで、2021年9月8日から9月14日までの間、ねとらぼ調査隊では「紅葉が美しい都道府県はどこ?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは、1262票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます! さっそく結果をみていきましょう。

advertisement

第10位:岐阜県

画像は「写真AC」より引用

 第10位は「白川郷」などの紅葉が有名な岐阜県です。例年では9月下旬ごろから12月上旬ごろまで紅葉を楽しむことができます。全長が33.3キロある「白山白川郷ホワイトロード」が有名で、車に乗りながら絶景を楽しむことができます。また養老の滝で有名な「養老公園」では広大な園内が紅葉に染まって、美しい風景を楽しむことができます。

advertisement

第9位:宮城県

画像は「写真AC」より引用

 第9位は「栗駒山」などの紅葉が有名な宮城県です。例年では10月上旬ごろから11月下旬ごろまで紅葉を楽しむことができます。岩手と秋田にまたがる「栗駒山」は山頂からの景色が「神の絨毯」と言われるほど有名な紅葉スポットです。また、山形とをつなぐ「蔵王エコーライン」は火山の名残と紅葉のコントラストがきれいで楽しめます。

advertisement

第7位:群馬県

画像は「写真AC」より引用

 第7位は同率で2つの自治体がランクイン。一つ目は「妙義山」などの紅葉が有名な群馬県です。例年では10月中旬ごろから11月下旬ごろまで楽しむことができます。「妙義山」では日本三奇勝に数えられる「奇岩怪石」と色づく紅葉のコントラストはここでしか見られない絶景です。有名な伊香保温泉では、モミジやカエデが一斉に色づいて夜は温泉街の明かりとともに幻想的な雰囲気となります。

advertisement

第7位:北海道

画像は「写真AC」より引用

 同じく第7位は、「旭岳」などの紅葉が有名な北海道です。例年では9月中旬ごろから10月中旬ごろまで紅葉を楽しむことができます。広大な北海道では、紅葉スポットは数多く「滝の上公園」や「定山渓温泉」、「知床五湖」の周辺でも紅葉を堪能できます。中でも有名なスポットは「北海道大学」の敷地内で、イチョウ並木の一般開放なども行われています。

advertisement

第6位:広島県

画像は「写真AC」より引用

 第6位は「宮島・紅葉谷公園」などの紅葉が有名な広島県です。例年では10月下旬ごろから12月上旬ごろまで紅葉を楽しむことができます。宮島の紅葉谷公園では、ヤマモミジなど約700本の木々が紅葉します。「帝釈峡」では神龍湖の湖畔沿いに1.5キロに渡る紅葉樹のトンネルがあり、遊覧船からの眺めも絶景で人気となっています。

advertisement

第5位:福島県

画像は「写真AC」より引用

 第5位は「磐梯吾妻スカイライン」から見える紅葉が有名な福島県です。例年では9月下旬ごろから11月下旬ごろまで紅葉を楽しむことができます。「吾妻スカイライン」では吾妻連峰をぬうように整備されており、紅葉の中を気持ちよくドライブできます。また約250年の歴史がある牡丹園では、紅葉のシーズンに「寒牡丹」も咲き、色づく木々と一緒に楽しめます。

advertisement

第4位:青森県

画像は「写真AC」より引用

 第4位は「地獄沼」の紅葉が有名な青森県です。例年では10月中旬ごろから11月上旬ごろまで紅葉を楽しむことができます。「地獄沼」付近では火山活動のなごりから硫黄を含んだガスやお湯が吹き出す噴気孔があり、紅葉に染まった木々を湯気越しに見ることができる珍しいスポットです。また「八甲田ロープウェー」に乗ることで、八甲田連峰の紅葉を大パノラマで楽しむことができます。

advertisement

第3位:長野県

画像は「写真AC」より引用

 第3位は「栂池自然園」などの紅葉が有名な長野県です。例年では9月下旬ごろから11月下旬ごろまで紅葉を楽しむことができます。「栂池自然園」ではクサモミジの紅葉が有名で、5.5キロの遊歩道が整備され、山頂で雪が降ることもあり不思議な光景を見られる可能性もあります。また「白駒の池」は日本で最も高い場所にある天然の湖と言われ、付近の紅葉を遊覧船などで楽しむこともできます。

advertisement

第2位:京都府

画像は「写真AC」より引用

 第2位は「嵐山」などの紅葉が有名な京都府です。例年では11月中旬ごろから12月上旬ごろまで楽しむことができて多くの観光客が訪れます。「嵐山」では桂川にかかる渡月橋を歩きながら、山々に咲いた木々の紅葉を楽しむことができます。また「圓光寺」では、本堂の前に広がっている「十牛之庭」から見渡す眺めが絶景です。境内山上からは北山などの紅葉をのぞむことができます。

advertisement

第1位:栃木県

画像は写真ACより引用
画像は「写真AC」より引用

 第1位は「日光」などの紅葉が有名な栃木県でした。例年では9月下旬ごろから11月中旬ごろまでが紅葉を楽しむことができます。日光には「戦場ヶ原」や「中禅寺湖」など、紅葉で有名な観光スポットが盛りだくさん。また、別荘地としても人気の那須では、「マウントジーンズ那須」のゴンドラに乗って一面の紅葉を楽しむイベントも開催されています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.