メディア

「紅葉が美しい都道府県」はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 秋の足音が近づく中、間もなく紅葉が色づき始めるころです。森や山々を鮮やかに彩る紅葉は燃えるように美しく、見る人を圧倒させます。そんな紅葉の景色が楽しめる名所を多く擁する都道府県もあり「お気に入りの紅葉スポットはここ!」と思う地域もあるのではないでしょうか。

 ねとらぼ調査隊では、特に紅葉が美しい都道府県の人気投票を実施しています! それでは、各都道府県の中で代表的な紅葉スポットが多い地域を3つ紹介します。

画像は「写真AC」より引用
advertisement

宮城県

画像は「写真AC」より引用

 宮城県の西側は、県境に沿って奥羽山脈が伸びており、紅葉を楽しめる山々が多く連なっています。特に、日本有数の紅葉の名所として知られる鳴子峡は、大谷川がつくりだしたV字型の深い峡谷の岩肌に見事な木々が生い茂っています。川の上にかかる大深沢橋を電車で渡れば、まるで紅葉の海に浮いているかのような感覚を味わえます。

advertisement

栃木県

画像は写真ACより引用
画像は「写真AC」より引用

 栃木県は北部から西部にかけて多くの山地を擁する、豊かな自然を堪能できる場所がたくさん存在する県です。美しい紅葉が楽しめる人気スポットのひとつは中禅寺湖。色づいた葉が湖面に映える景色は素晴らしく、湖畔をゆっくり散策するのも、遊覧船に乗って湖上から紅葉を眺めるのも格別です。

advertisement

京都府

画像は「写真AC」より引用

 日本の古き良き風景を色濃く残す京都府は、山々に囲まれた地形と点在する寺社仏閣の美しさに恵まれ、紅葉の名所も多くあります。中でも、京都の紅葉といえば嵐山。山いっぱいに広がる紅葉を、桂川にかかる渡月橋を歩きながら楽しむルートは京都観光の定番です。また圓光寺では、赤く色づいた葉と枯山水が調和した景色を楽しめます。

advertisement

紅葉が美しいと思う都道府県は?

 日本には紅葉の名所はいくつもあり、それぞれに違った美しさを見せてくれます。どの地域を選ぶかは迷ってしまいそうですが、名所ごとの特色によってお気に入りは違ってくるかもしれませんね。それでは、以下のアンケートから投票をよろしくお願いします!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.