メディア

「知名度が高い大学」ランキングTOP20! 関東の高校生が選ぶ1位は「青山学院大学」【2021年調査】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 リクルート進学総研が、高校3年生の大学に対する志願度やイメージを調査した「進学ブランド力調査2021」の結果を公開しています。今回はその中から、関東の高校生が選んだ「知名度が高い(知っている)大学」のランキングを見ていきましょう。

(出典元:リクルート進学総研『進学ブランド力調査2021』

advertisement

第3位:東京大学

画像は「東京大学」公式サイトより引用
画像は「東京大学」公式サイトより引用

 第3位は「東京大学」でした。2008年の調査開始からずっとTOP5に入り続けています。2020年の調査では、青山学院大学と同率となる2位にランクインしており、今回の調査では1つ順位を落とした形です。

 1877年に創立した歴史ある大学で、幅広い知識とリーダーに不可欠な人格を育成するためリベラルアーツ教育に力を入れているのが特徴。国内随一の難関校として知られ、歴代の総理大臣経験者をはじめ、各界の第一線で活躍している多くの人材を輩出してきました。

advertisement

第2位:早稲田大学

画像は「早稲田大学」公式サイトより引用

 第2位は「早稲田大学」。調査開始以来、10年連続で1位の座をキープしていましたが、2018年の調査では明治大学にその座を明け渡しています。その後、2019年と2020年も1位を獲得するも、今回の調査で2回目のランクダウンとなりました。

 「学問の独立」「学問の活用」「模範国民の造就」を基本理念に掲げ、自由と多様性を重んじている大学。勉学に限らずさまざまなことに挑戦できる機会も提供しており、多くの学生がボランティア活動に取り組んでいます。東京2020オリンピックでは、スポーツ科学部に在籍している須崎優衣さんが、レスリング女子50キロ級で金メダルを獲得しました。

advertisement

第1位:青山学院大学

画像は「青山学院大学」公式サイトより引用
画像は「青山学院大学」公式サイトより引用

 第1位は「青山学院大学」でした。調査開始からこれまでTOP5にランクインし続けており、今回初めて1位を獲得しました。

 自由かつ幅広い学問研究を通じて、主体的に問題を発見・解決できる知恵と力を持った人材の育成をめざしています。卒業生のなかには、フリーアナウンサーの滝川クリステルさんや田中みな実さん、NEWSの加藤シゲアキさんなど、数々の著名人がいます。また部活動やサークル活動も盛んで、2015年から2018年までの箱根駅伝で4連覇を成し遂げた「陸上競技部」は特に有名です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.