メディア

「2021年秋ドラマ」期待度ランキングTOP28! 1位は「正義の天秤」【2021年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 9月末から10月にかけて、各テレビ局では2021年の秋ドラマの放送がスタート。今期も人気漫画などをドラマ化した作品や、長年続く人気シリーズの続編など、気になる作品が盛りだくさんです! そこで、ねとらぼ調査隊では9月13日から9月19日までの間、「一番期待している2021年秋ドラマは?」というアンケートを実施しました。

 今回のアンケートでは、計4544票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! どの作品がランクインしたのか、さっそく結果を見ていきましょう。

advertisement

第10位:アバランチ

 第10位には、97票で2つの作品が並びました。1作目は「アバランチ」。フジテレビ系で10月から新設される月曜夜10時の連続ドラマ枠で放送が予定されています。10月18日からスタート予定のこの作品で主演を務めるのは、綾野剛さん。常識外れの謎のアウトロー集団・アバランチを中心に、彼らの過激で痛快な活躍を通して人々の正義感を揺り動かすピカレスク・エンターテインメントが展開されます。

advertisement

第10位:真犯人フラグ

 第10位となった2作目は「真犯人フラグ」でした。日本テレビ系で日曜夜10時30分から2クールかけて放送される作品で、10月10日からスタートします。西島秀俊さん演じる主人公が、突然失踪した家族を殺した真犯人として周囲から疑われることになり、その真相を解き明かそうとする物語。企画・原案を務める秋元康さんと、大ヒットしたドラマ「あなたの番です」の制作スタッフによる作品ということもあり、どのような真実が待っているのか期待が高まりますね。

advertisement

第9位:相棒season20

画像は「テレビ朝日公式サイト」より引用

 第9位には、122票を集めた「相棒season20」がランクイン。テレビ朝日系で水曜夜9時から放送される大人気シリーズで、今作でついに20作目に突入。“相棒”となって7年目となる、水谷豊さん演じる杉下右京と反町隆史さん演じる冠城亘の安定感も抜群です。10月13日放送の第1話では、冠城が逮捕されてしまい特命係の2人が窮地に陥るほか、過去のシリーズで登場した懐かしの人物が登場するなど、目が離せない展開となっています。

advertisement

第8位:日本沈没―希望のひと―

 第8位は、159票を集めた「日本沈没―希望のひと―」。10月10日より日曜夜9時のTBS系ドラマ枠「日曜劇場」で放送予定の本作は、小松左京さんの名作小説「日本沈没」をベースに、舞台を2023年の東京に置き換えるなど大きなアレンジが行われています。主演を務める小栗旬さんが演じるのは、野心家の環境省官僚。日本が沈没するという目に見えない恐怖の中で、希望を見出し未曽有の危機に立ち向かっていく人々の姿を描きます。

advertisement

第7位:二月の勝者―絶対合格の教室―

 第7位となったのは、162票を集めた「二月の勝者―絶対合格の教室―」でした。日本テレビ系で土曜夜10時から放送されるドラマで、スタートは10月16日。同名の人気漫画が原作で、柳楽優弥さんが最強で最悪なスーパー塾講師・黒木蔵人を演じます。苛烈な受験戦争を勝ち抜くべく、塾講師と生徒、そしてその親たちの間で起きるさまざまな出来事や問題を描き出す作品です。

advertisement

第6位:SUPER RICH

 第6位は、172票を集めた「SUPER RICH」です。フジテレビ系で木曜夜10時から放送されるオリジナルドラマで、10月14日からスタート。主演の江口のりこさんが演じるのは、ベンチャー企業の破天荒な女社長。お金も地位もあるものの、孤独に過ごす彼女と運命の出会いを果たす貧乏学生役は赤楚衛二さんが務めます。性格も生まれも境遇も真逆の2人が繰り広げる、“超高速ジェットコースタードラマ”です。

advertisement

第5位:ドクターX~外科医・大門未知子~ 第7シリーズ

 第5位は、236票を集めた「ドクターX~外科医・大門未知子~ 第7シリーズ」でした。テレビ朝日系の大人気シリーズで、今作で10年目を迎えます。木曜夜9時から放送され、10月14日からスタート。100年に1度のパンデミックにより医療現場が疲弊するなかでも、米倉涼子さん演じる大門未知子は目の前の命を救うべく我が道を進みます。これまでの常連メンバーはもちろん、新たに野村萬斎さんや要潤さんなどが演じるクセ者ぞろいの医師たちが登場するなど、ますます目が離せませんよね。

advertisement

第4位:ラジエーションハウスII ~放射線科の診断レポート~

 第4位には、448票を集めた「ラジエーションハウスII ~放射線科の診断レポート~」がランクイン。フジテレビ系で放送の月9ドラマで、主演は2019年放送の前作に引き続き窪田正孝さんです。本田翼さんや広瀬アリスさん、遠藤憲一さんなどの共演者も続投しますが、物語はかつての仲間たちが別々の病院に転職しており、バラバラになった状態でスタート。どのように「ラジエーションハウス」の面々が再集結するのか、今から気になりますよね。

advertisement

第3位:最愛

 第3位となったのは、646票を集めた「最愛」。TBS系で10月15日の金曜夜10時からスタートするドラマで、吉高由里子さんが主演を務めます。吉高さんが演じるのは、連続殺人事件の重要参考人となる実業家・真田梨央。過去の失踪事件なども絡みながら、その真相を解き明かしていくサスペンスラブストーリーとなっています。 松下洸平さんや井浦新さんが演じる、梨央をとりまく男性たちとどのような関係となっていくのかも見どころです。

advertisement

第2位:和田家の男たち

 第2位は、843票を集めた「和田家の男たち」でした。テレビ朝日系で金曜夜11時15分から放送されるドラマで、10月22日からスタートします。相葉雅紀さんが演じるのは、会社が倒産しひょんなことからネットニュースの記者となった和田優。佐々木蔵之介さん演じるテレビ局の報道マンの父親と、段田安則さん演じる新聞記者の祖父、3代にわたってニュースメディアで働く和田家の男たちが繰り広げる、異色のホームドラマです。

第1位:正義の天秤

画像は「NHK」より引用

 そして第1位は、978票を集めた「正義の天秤」でした。NHKで土曜夜9時から放送されるドラマで、9月25日にスタートしました。亀梨和也さん演じる主人公・鷹野和也は、元外科医という異色の経歴を持つ天才弁護士。癖のある仲間の弁護士たちと共に難事件を解決しながら、事件に関わる人々を救っていく法廷ミステリーです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.