メディア

【ファミレス】制服がかわいいと思うお店はどこ?【アンケート実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ファミレスの雰囲気作りに欠かせないのが、レストランごとのイメージに沿った制服です。ファミレスの制服には和洋中などさまざまな種類があり、お客さんだけでなくそのお店で働く人にとっても制服のデザインも重要ですよね。

 今回ねとらぼ調査隊では「制服がかわいいと思うファミレスはどこ?」というアンケートを実施します。あなたが制服がかわいいと思うファミレスに、ぜひご投票お願いします!

 それでは制服のかわいさに定評のある3店のファミレスを紹介します。

advertisement

アンナミラーズ

「アンナミラーズ」公式サイトより引用

 「アンナミラーズ」はアメリカで誕生し、1973年に日本に上陸したレストランです。ドイツ系アメリカ人スタイルの家庭料理やデザートパイを中心に提供しており、現在は東京都港区の高輪に店舗を構えています。

 アンナミラーズで根強い人気を誇っているのが、ウェイトレスの制服。ピンクやオレンジなどを基調としたハイウエストのスカートとエプロンに、同色のリボンで髪をまとめています。漫画やアニメなどさまざまな創作物でも模倣されています。

advertisement

馬車道

 「レストラン馬車道」は、茹で上げスパゲティやこだわりのドリンクバーなどが魅力のレストラン。「ピッツェリア馬車道」や「モダンパスタ」といった系列店も展開しており、「レストラン馬車道」の店舗数は2021年10月時点で12店舗となっています。

 制服は紫を基調とした和のデザインが特徴的。文明開化の横浜、あるいは明治から大正までの女学生の制服を彷彿とさせるレトロ感が目を引きます。靴はファミレスとしては独特のブーツですが、ウェイトレスとして動きやすいよう機能性も兼ね備えています。

advertisement

神戸屋レストラン

 ベーカリーとして有名な「神戸屋」の子会社にあたる「神戸屋レストラン」。大阪から兵庫にかけての関西地域と、東京の都心を中心に店舗が展開されています。パンに合う料理を中心としたラインアップで、おしゃれなファミレスとして人気です。

 神戸屋レストランの制服は白ブラウスと青い巻きスカート、そしてギンガムチェックのエプロンが印象的。エプロンはハイウエストでスカート丈は長めなので、落ち着いた雰囲気の制服といえるでしょう。

advertisement

制服がかわいいと思うファミレスはどこ?

 制服のかわいさに定評のある3店のファミレスを紹介しました。投票対象は、国内の主だったファミレス23店となります。制服がかわいいと思うファミレスが投票項目にない場合は「その他」に投票のうえ、コメントで店舗名を教えてください。

 それでは下のアンケートより、たくさんのご投票およびコメントをお待ちしています!

関連記事「アンナミラーズのこれから 再起にかける不退転の決意」より

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「チェーン店」のアクセスランキング