メディア

「卒業生・先輩が魅力的な大学」ランキングTOP10! 関西の高校生が選ぶ1位は「東京大学」【2021年調査】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 リクルート進学総研が、高校3年生の大学に対する志願度やイメージを調査した「進学ブランド力調査2021」の結果を公開しています。今回はその中から、関西の高校生が選んだ「先輩・卒業生が魅力的」と思う大学のランキングを見ていきましょう。

(出典元:リクルート進学総研「進学ブランド力調査2021」

advertisement

第3位:慶應義塾大学

画像は「慶應義塾大学」公式サイトより引用
画像は「慶應義塾大学」公式サイトより引用

 第3位は「慶應義塾大学」でした。1858年、福澤諭吉が江戸に開いた蘭学塾を前身とする大学で、「智徳」と「気品」を兼ね備えた社会のリーダーにふさわしい人材の育成に尽力している大学です。どの学部でも建学以来の“実学の精神”のもと、独自の教育や研究に取り組んでいます。

 卒業生としては、総理大臣を務めた小泉純一郎さんや橋本龍太郎さん、宇宙飛行士となった向井千秋さんや星出彰彦さんを輩出。また芸能界では、嵐の櫻井翔さんやSexy Zoneの菊池風磨さん、アナウンサーの水卜麻美さんなどが卒業生として名を連ねています。

advertisement

第2位:京都大学

画像は「京都大学」公式サイトより引用

 第2位は「京都大学」。1897年に京都帝国大学として創立された大学で、高度な専門能力だけでなく、豊かな教養や責任感も備えた人材の育成に努めています。

 湯川秀樹さんや赤﨑勇さん、本庶佑さんなど数々のノーベル賞受賞者が京都大学を卒業。また小説家の綾辻行人さんやお笑いコンビ・ロザンの宇治原史規さん、音楽クリエイターとして活躍するヒャダイン(前山田健一)さんなど、分野を問わずさまざまなジャンルで卒業生が活躍しています。

advertisement

第1位:東京大学

画像は「東京大学」公式サイトより引用
画像は「東京大学」公式サイトより引用

 第1位は「東京大学」でした。1877年に創立した歴史ある大学で、幅広い知識とリーダーに不可欠な人格を育成するためリベラルアーツ教育に力を入れているのが特徴です。

 国内随一の難関校として知られており、佐藤栄作さんや中曽根康弘さんといった歴代の総理大臣経験者をはじめ、ノーベル物理学賞を受賞した江崎玲於奈さんや小柴昌俊さんなど多くの人材を輩出。また学術界や政界で活躍する人材のほか、脚本家の倉本聰さんや俳優の香川照之さん、ミュージシャンの小沢健二さんなど、さまざまな分野で卒業生がその才能を発揮しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.