メディア

関東の受験生が選ぶ大学ランキング! 1位は「早稲田大学」に決定!

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 本日10月21日は、早稲田大学の創立記念日。1882年のこの日、早稲田大学の前身となる「東京専門学校」が大隈重信により創設されました。1902年には専門学校から大学への昇格を機に、「早稲田大学」に改称。今年2021年の創立記念日は、早稲田大学交響楽団による演奏会などさまざまなイベントが学内で開催される予定です。

 それにちなんで今回は、早稲田大学が上位となった「関東の受験生が選ぶ大学ランキング」(2021年4月発表/フロムページ)の結果に注目してみましょう。関東の受験生の関心を最も集めた大学とは?

【出典元】テレメール進学調査(フロムページ)

advertisement

第3位:立教大学

 第3位は「立教大学」でした。1874年の創設以来、西洋の伝統的なリベラルアーツカレッジをモデルに発展してきた大学です。「普遍的なる真理を探究し、私たちの世界、社会、隣人のために」という教育理念のもと、グローバル社会に対応できる変革力、共感・協働力、思考力を備えた人材を育成しています。

advertisement

第2位:明治大学

 第2位は「明治大学」でした。創設は1881年。「権利自由」「独立自治」を建学の基本理念として掲げ、「質実剛健」「新しい知の創造」「時代の要請」をモットーに人材を育成してきました。近年は、学生が授業の主体となるアクティブラーニングや少人数教育を導入し、学生の自主性や積極性の育成にも注力。10学部・12研究科のほか、専門職大学院や付属高等学校・中学校も備えています。

advertisement

第1位:早稲田大学

 そして第1位は「早稲田大学」でした。「学問の独立」「学問の活用」「模範国民の造就」を建学の理念とする大学で、現在は2032年の創立150周年へ向けて策定された中期計画「Waseda Vision 150」を推進中。世界に貢献する高い志を持った人材の育成という目標を掲げ、専門教育だけでなく、留学やボランティア、フィールドワークといった実践的な学びも提供できる環境づくりを進めています。

 ランキング20位~1位の全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.