ねとらぼ

第1位:和束町(わづかちょう)

advertisement

解説

 第1位は、「和束町(わづかちょう)」でした。得票率は12.8%です。和束町は、京都府のほぼ最南端、奈良県との県境近くに位置する町。宇治茶の主産地としても知られ、煎茶の生産量は京都府下第1位を誇ります。

 地名「和束」の由来は明確ではないものの、奈良時代に「恭仁京」と「紫香楽宮」を結ぶ街道が開通して以降、文献に「和束」という地名が見られるようになったようです。「束」は音読みの「ソク」の印象が強いため、「和束町」を「わづかちょう」と読むのは、初見では難しいと感じる人もいるのではないでしょうか。

advertisement

調査結果

順位市町村名割合
1和束町12.8%
2精華町11.3%
3久御山町9.9%
4城陽市9.2%
南丹市9.2%
6向日市7.1%
7京丹後市5.0%
8笠置町3.5%
与謝野町3.5%
舞鶴市3.5%
11京丹波町2.8%
綾部市2.8%
京田辺市2.8%
伊根町2.8%
15八幡市2.1%
宮津市2.1%
井手町2.1%
18南山城村1.4%
京都市山科区1.4%
20宇治田原町0.7%
京都市中京区0.7%
京都市下京区0.7%
京都市西京区0.7%
宇治市0.7%
京都市右京区0.7%
advertisement

調査概要

アンケート実施日2026年3月18日
調査対象東海地方在住者
有効回答数141票

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.