ねとらぼ
2026/06/07 10:10(公開)

【都民が選ぶ】一番モーニングがおいしいと思う「ファミレスチェーン」ランキングTOP10! 第1位は「ロイヤルホスト」【2026年最新調査結果】

 朝の時間をゆったり過ごしたいときに便利な、ファミレスチェーンのモーニングメニュー。トーストやパンケーキ、和定食、ドリンクバー付きのセットなど、店舗ごとに個性豊かなメニューがそろっており、出勤前や休日の朝食に利用している人も多いのではないでしょうか。

 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、東京都民を対象に「一番モーニングがおいしいと思うファミレスチェーンはどこ?」というテーマでアンケートを実施しました。

 東京都に住む人から「一番モーニングがおいしい」と支持を集めたのは、どのファミレスチェーンだったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2026年1月21日
調査対象東京都民
有効回答数147票
advertisement

【都民が選ぶ】一番モーニングがおいしいと思う「ファミレスチェーン」ランキング

画像はイメージです(画像:写真AC
advertisement

第2位:ココス

 同率での第2位となったのは、得票率14.3%で「ココス」でした。ココスは、「美食の地」として知られるカリフォルニアで誕生し、1980年に日本へ上陸したファミリーレストランチェーン。モーニングでは、一部店舗で「朝食バイキング」と「ココスのプレミアムモーニング」を提供しています。

 「朝食バイキング」は、日替わりの豊富なメニューを常時30品以上取りそろえており、朝からしっかり食べたい人にもぴったり。また、「プレミアムモーニング」は、和風・洋風・軽食・ココスオリジナルメニューなどを楽しむことができ、その日の気分や好みに合わせて選べるのもうれしいポイントです。

第2位:デニーズ

 同じく第2位となったのは、「デニーズ」でした。デニーズは、1974年に日本1号店をオープンしたファミレスチェーンです。デニーズでは、開店から午前11時までモーニングメニューを提供しています。

 「セレクトモーニング」は、メイン5種・お好みセット7種・ドリンクバーから自由に選べるセットメニューで、和食にも洋食にもアレンジできるのが特徴です。また、「グランドスラムモーニング」は、メイン4種・お好みセット7種に加え、ヨーグルトとドリンクバーも付いたボリューム感のある内容。朝からしっかり食べたい人はもちろん、気分に合わせてメニューを選びたい人にもぴったりです。

第1位:ロイヤルホスト

 第1位は、「ロイヤルホスト」でした。得票率は19.0%です。ロイヤルホストは、北海道から沖縄まで、「食べもの」を通じて地域の人々に愛される店舗づくりを目指しているレストランチェーンで、こだわりの食材を使用した各種メニューを提供しています。

 モーニングメニュー(ブレックファストメニュー)では、「ロイヤルホストモーニング ~コーンのポタージュ・サラダ付~」や「スクランブルエッグプレート(トースト)」などの洋食メニューに加え、「朝の和定食(銀鮭・フライドエッグ・ごはん・味噌汁・焼のり)」といった和食メニューも用意。また、「コーンのポタージュ」や「アサイーボウル ~ヨーグルト入り~」などのサイドメニューも豊富で、その日の気分に合わせて自分好みの朝食を楽しめるのが魅力です。

 ランキングの全順位は、以下からご覧ください!

第10位:ジョイフル

第9位:びっくりドンキー

第8位:ビッグボーイ

第7位:ステーキハウスフォルクス

第6位:ジョナサン

第5位:サイゼリヤ

第4位:ガスト

第2位:ココス

第2位:デニーズ

第1位:ロイヤルホスト

調査結果

順位店名割合
1ロイヤルホスト19.0%
2デニーズ14.3%
ココス14.3%
4ガスト12.9%
5サイゼリヤ8.8%
6ジョナサン8.2%
7ステーキハウスフォルクス6.8%
8ビッグボーイ6.1%
9びっくりドンキー5.4%
10ジョイフル4.1%

調査概要

アンケート実施日2026年1月21日
調査対象東京都民
有効回答数147票

参考

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.