メディア

「関東AMラジオ局」人気ランキングTOP8! 第1位は「ニッポン放送」【2021年投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 移動中や仕事をしながら聞いて楽しめるラジオ。現在はタイムフリーで聞くことのできるアプリ「radiko」も普及したことで、いつでも好きな番組を聞くことができます。そこで、2021年9月22日から2021年9月28日までの間、ねとらぼ調査隊では「あなたが好きな関東のAM系ラジオ局は?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは計1597票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます!

advertisement

第8位:山梨放送

画像は「YBSラジオ公式Twitter」より引用

 第8位は「山梨放送」です。ローカルテレビ局のYBS系列のラジオ局として、地元のニュースを中心にオリジナル番組を制作しています。

advertisement

第7位:栃木放送

画像は「CRT栃木放送公式Twitter」より引用

 第7位は「栃木放送」です。オリジナル番組は地元のニュースや、プロ野球が開催している期間中は「CRTナイター」として野球の放送をしています。

advertisement

第6位:日本放送協会(NHK)

画像は「NHKラジオ公式Twitter」より引用

 第6位は「日本放送協会(NHK)」です。夏休みの時に「ラジオ体操」でNHKラジオを聞いた人も多いでしょう。日本で初めて電波を使った放送を行ったのもこの局です。歴史あるラジオながら、ミュージシャンやお笑い芸人、ジャニーズグループなど若者向けの番組も多く放送しています。

advertisement

第5位:アール・エフ・ラジオ日本

画像は「アール・エフ・ラジオ日本公式Twitter」より引用

 第5位は「アール・エフ・ラジオ日本」です。日本テレビ系のラジオ局として、オリジナル番組を制作しています。また、週末にはアイドルのハロー!プロジェクト関連の番組を多く放送してファンを楽しませています。

advertisement

第4位:茨城放送

画像は「茨城放送公式Twitter」より引用

 第4位は「茨城放送」です。「茨城放送ダイナミックナイター」など地元ならではの番組を多く放送しています。地元に住む漫画家の佐藤ダインさんが連載している「だっぺ帝国の逆襲」とタイアップした番組も放送しています。

advertisement

第3位:文化放送

画像は「文化放送公式Twitter」より引用

 第3位は「文化放送」です。ライバルのニッポン放送とTBSラジオよりもシニア層に向けた番組編成で、落ち着いて聞くことができるラジオ局となっています。その一方で、アニメやゲームなどサブカルチャーに特化した番組も放送しています。かつてはみのもんたさんや吉田照美さんも文化放送のアナウンサーとして活躍していました。

advertisement

第2位:TBSラジオ

画像は「TBSラジオ公式Twitter」より引用

 第2位は「TBSラジオ」です。 TBS系の人気アナウンサーが出演する番組が多く、幅広い著名人の出演が目立ちます。中でも人気なのが、ライムスター宇多丸さんの「アフター6ジャンクション」や、平日深夜帯に放送している山里亮太さんやバナナマンが活躍する「JUNK」です。また、平日の午後には「たまむすび」「荻上チキ・Session」など人気レギュラー番組を放送しています。

advertisement

第1位:ニッポン放送

画像は「ニッポン放送公式Twitter」より引用

 第1位は「ニッポン放送」です。深夜番組として長く放送を続けているオールナイトニッポンは、星野源さんやオードリーが活躍する通常の番組以外にも「X(クロス)」「0(ZERO)」と3つの形態の番組を放送しています。また「ショウアップナイター」も放送をしていて、野球ファンの間でも人気の高いラジオ局となっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.