メディア

「鍋料理」がおいしいと思う都道府県はどこ?【アンケート実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 みんなで食卓に集まって多くの食材を楽しめる鍋料理。これからの季節にピッタリの料理で、地域によってさまざまな鍋料理が親しまれています。種類によって具材や汁が異なるため、誰しもお気に入りの鍋料理があるはず。

 そこで今回ねとらぼ調査隊では「『鍋料理』がおいしいと思う都道府県はどこ?」というアンケートを実施します。あなたが一番おいしいと思う鍋料理がある地域を教えてください!

 それでは投票対象となる都道府県から、3つを紹介します。

advertisement

北海道

画像は「写真AC」より

 北海道で有名な鍋料理といえば、やはり「石狩鍋」でしょう。北海道の郷土料理として知られる石狩鍋は、サケをメインにみそで調味された料理。タマネギ・キャベツ・長ねぎ・大根・しいたけ・豆腐といった食材を入れることが多いです。家庭料理としても定番になっています。

advertisement

石川県

画像は「写真AC」より

 独自の気候風土を持つ石川県では、鍋料理に限らずさまざまな郷土料理が高い人気を誇っています。鍋料理では鴨をふんだんに使用した郷土料理「治部鍋」や、イワシをぬか漬けにしたコンカイワシを使用した「べか鍋」、能登半島の伝統的な発酵調味料であるいしるを使用した「いしる鍋」などが有名ですね。

advertisement

福岡県

画像は「写真AC」より

 福岡県の鍋料理といえば、やはり「もつ鍋」が欠かせませんね。牛や豚のもつをメインに、ニラやキャベツ、そしてニンニクをたっぷり使った鍋料理。残った汁にうどんやちゃんぽんを入れて食べるのもたまりませんよね。コラーゲンたっぷりの「水炊き」も高い人気を集めています。

advertisement

「鍋料理」がおいしいと思う都道府県はどこ?

 投票対象となる都道府県から、3つを紹介しました。投票対象は全47都道府県となります。あなたが鍋料理がおいしいと思う都道府県にご投票ください。それでは下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング