メディア

【鍋料理】がおいしいと思う都道府県ランキング! 第1位は「福岡県」に決定!【2021年投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2021年10月10日から2021年10月17日までの間、ねとらぼ調査隊では「鍋料理がおいしいと思う都道府県はどこ?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは計912票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます!

 冬になると食べたくなる鍋料理は地域ごとに味つけや具に特徴があり、郷土料理として愛されているメニューも少なくありません。そんな鍋料理がおいしい都道府県として、最も支持されたのはどこだったのでしょうか? 投票結果を見ていきましょう!

advertisement

第3位:北海道

画像は「写真AC」より

 第3位は「北海道」でした。得票数は70票となっています。海の幸も山の幸もおいしい北海道の鍋といえば、鮭の身と野菜を煮込む「石狩鍋」でしょう。味噌仕立てのスープに、バターや牛乳を隠し味に使うこともあり、コクのあるおいしさが口いっぱいに広がります。みんなで味わえば心も体も温まるに違いありません。

advertisement

第2位:秋田県

画像は「写真AC」より

 第2位には「秋田県」がランクイン。得票数は143票でした。うるち米から作るきりたんぽや特産の比内地鶏、旬の野菜を鶏ガラ出汁のスープで煮込むアツアツの「きりたんぽ鍋」は、全国的に知られる秋田の名物です。雪深い冬の情景とともに、味わいたくなりますね。

advertisement

第1位:福岡県

画像は「写真AC」より

 そして第1位は「福岡県」でした! 得票数は234票で、得票率は25.7%となっています。福岡の鍋といえば、なんといっても定番の「もつ鍋」ですね。プリプリのもつにニラの風味とニンニクの味わいが絡み合う、パンチの効いたおいしさがたまりません。また、鶏のうま味が体中に染みわたる「水炊き」も福岡の鍋の一つとして有名です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.