メディア

「カニ」がおいしいと思う都道府県はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 冬はカニがおいしい季節ですよね。甘みたっぷりの身はもちろん、カニみそが好きという人も多いのではないでしょうか?

 今回ねとらぼ調査隊では「カニがおいしいと思う都道府県はどこ?」というアンケートを実施します。あなたが「ここのカニはおいしい!」と思う都道府県を教えてください。

 それではアンケートの前に、カニが有名な3つの地域を紹介します。

advertisement

北海道

画像は「写真AC」より引用

 北海道では、タラバガニ、毛ガニ、ズワイガニ、花咲ガニなど、いろいろな種類のカニが食べられます。どのカニも、身が引き締まっており、濃厚なうまみが特徴です。毛ガニはカニみその味も格別で、お酒のおつまみにピッタリ。ゆでるときれいな赤色になる花咲ガニは濃厚なコクが魅力で、このカニを使った郷土料理「鉄砲汁」は、一度は味わいたい北海道グルメです。

advertisement

福井県

画像「写真AC」より引用

 福井県は、越前漁港を中心に水揚げされているオスのズワイガニ「越前ガニ」の名産地として知られます。メスはセイコガニと呼ばれます。

 毎年11月6日は越前ガニの解禁日となっており、この日を境に多くの観光客が訪れるなど、街は盛り上がりを見せます。ズワイガニの中でもトップブランドとして有名な越前ガニは、全国で唯一皇室へ献上されているカニでもあり、引き締まった瑞々しい身と、適度な甘みと脂が特徴。セイコガニの外子と内子(卵)の味わいも魅力です。

advertisement

鳥取県

画像は「写真AC」より引用

 山陰地方で水揚げされたズワイガニのオスは松葉ガニと呼ばれており、鳥取県はそんな松葉ガニの名産地として知られます。ぎっしり詰まった身と上品なうまみが特徴で、ゆでても焼いてもおいしく楽しめます。総務省統計局の家計調査によれば、2020年のカニの年間購入額(都道府県庁所在市と政令指定都市における2人以上の世帯が対象)で鳥取市が1位(6045円)に輝くなど、カニが好きな県民が多い様子がうかがえます。

advertisement

「カニ」がおいしいと思う都道府県はどこ?

画像は「写真AC」より引用

 以上、地元のカニが有名な3つの地域を紹介しました。投票は下のアンケートフォームからお願いします。あなたが一番「カニがおいしい!」と思う都道府県を選んで投票してください。また、投票した地域のカニの魅力なども、ぜひコメントで教えてください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.