メディア

【カニ】おいしいと思う都道府県ランキングTOP43! 第1位は「鳥取県」に決定!【2021年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ねとらぼ調査隊では、10月11日から10月17日までの間「『カニ』がおいしいと思う都道府県はどこ?」というアンケートを実施していました。

 投票対象は全47都道府県です。今回のアンケートでは計1585票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは、投票結果を見ていきましょう。

advertisement

第3位:兵庫県

画像は「写真AC」より引用

 第3位は兵庫県でした。得票数は130票、得票率は全体の8.2%となっています。兵庫県香住漁港で水揚げされたベニズワイガニ(香住ガニ)は、身が引き締まっていてみずみずしく、甘みが強いことで有名。毎年9月中旬には「香住ガニまつり」が開催され、地域全体で盛り上げています。

 津居山カニや柴山ガニなども、兵庫県のブランドガニとして有名。兵庫県では秋から冬のカニの解禁に合わせて、カニツアーなどカニを楽しむ旅行客で賑わいます。コメント欄にも「兵庫の香住のカニは最高です」との声がありました。

advertisement

第2位:福井県

画像は「写真AC」より引用

 第2位は福井県でした。得票数は276票、得票率は全体の17.4%となっています。福井県のカニといえば越前ガニが有名ですよね。越前ガニとは福井県の漁港で水揚げされるオスのズワイガニを指し、メスのズワイガニはセイコガニと呼びます。

 越前ガニは全国で唯一の皇室献上ガニでもあり、明治時代から皇室に献上していたという記録も残っているそう。大きな甲羅にたっぷりの濃厚なカニみそが入っているのも魅力ですね。コメント欄では「カニといえば越前ガニ!」「セイコガニもおすすめ」との声がありました。

advertisement

第1位:鳥取県

画像は「写真AC」より引用

 第1位は鳥取県でした。得票数は601票、得票数は全体の37.9%となっています。鳥取県はカニの水揚げ量が日本一で、名物・松葉ガニは11月~3月にかけて旬を迎えます。

 鳥取県松葉がにPR推進協議会は毎年11月第4土曜日を「松葉がにの日」と制定しており、鳥取市や網代港などでイベントが開催されています。コメント欄でも「境港のカニが最高にうまい」「鳥取県の松葉ガニの味が忘れられない!」「焼いても鍋物にしても最高。家族が笑顔になるカニ」との声がありました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.