衣類をふんわり仕上げるだけでなく、消臭・防臭効果があったり、部屋干し臭対策になったりと、便利に使える柔軟剤。お気に入りの香りの商品があるという人もいるのではないでしょうか。
ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、女性を対象に「香りが好きな柔軟剤ブランドはどれ?」というテーマでアンケートを実施しました。
女性から「香りが好きな柔軟剤ブランド」として支持を集めたのは、果たしてどのブランドだったのでしょうか。さっそく見ていきましょう!
調査概要
| アンケート実施日 | 2026年7月8日 |
|---|---|
| 調査対象 | 全国の女性 |
| 有効回答数 | 318票 |
【女性が選ぶ】「香りが好きな柔軟剤ブランド」ランキング

第2位:ハミング

第2位は、花王から発売されている「ハミング」で、得票率は16.4%でした。
1962年に前身となる「花王ソフター」が発売され、1966年に「ハミング」へと改名されて以来、60年以上にわたり日本の洗濯を支え続けてきた「ハミング」。衣類をやわらかく仕上げるだけでなく、ニオイ悩みに特化した高い消臭・防臭力を備えているのが特徴です。特に「ハミング消臭実感」シリーズは、生乾き臭をブロックすることで部屋干しの空間も爽やかに。タオルの生乾き臭やインナーの汗臭など、さまざまなニオイ悩みに寄り添ってくれるアイテムで、毎日の洗濯に取り入れやすい柔軟剤といえそうです。
第1位:レノア

第1位は「レノア」で、得票率は18.6%でした。
P&Gが手がける柔軟剤ブランド「レノア」。2004年、洗濯物をやわらかく仕上げる基本的な機能に加え、「防臭効果」という新しい価値をプラスした商品として誕生しました。柔軟剤の「レノア超消臭」や、すすぎ消臭剤、ビーズ製品など、用途に応じたシリーズを展開しているのも特徴です。「レノア超消臭 部屋干し用」は、その名の通り消臭力が1週間続くのが大きなポイント。カビ臭や雑菌臭といった気になるニオイにも対応してくれます。
ランキングの全順位は、以下からご覧ください!
