🎁 Switch 2と『スプラ』新作あたる! プレゼントキャンペーン実施中
ねとらぼ
2026/08/03 20:10(公開)

【女性に聞いた】老後に飼いたいと思う「犬種」ランキングTOP29! 第1位は「柴犬」【2026年最新調査結果】

 古来から人間の人生のパートナーとして、共に生きてきた「犬」。あらゆるライフステージにおいて、「この犬種が飼いたい」と憧れを抱いたことがあるのではないでしょうか。

 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の女性を対象に「老後に飼いたいと思う犬種はどれ?」というテーマでアンケートを実施しました。

 多くの女性から「老後に飼いたい」と人気を集めたのはどの犬種だったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2026年7月8日
調査対象全国の女性
有効回答数324票
advertisement

【女性に聞いた】老後に飼いたいと思う「犬種」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:チワワ

画像:写真AC

 第2位は、「チワワ」でした。世界一小さな犬種として知られ、大きなつぶらな瞳や、アップルヘッドと呼ばれる小さな頭が特徴。こうしたかわいらしい見た目とは裏腹に、勇敢で警戒心が強い一面もあるそうです。

 チワワは、その小柄な体つきから日本の住環境でも比較的飼いやすい点が魅力のひとつ。理想体重は1.5~3キログラムですが、運動しないと太ってしまうため毎日の散歩も重要で、1日2回、20分ほどの散歩をしてあげるとよいそうです。

第1位:柴犬

画像:PIXTA

 第1位は、「柴犬」でした。ピンととがった三角耳と、くるんと巻かれたしっぽがかわいらしい、日本犬の一種です。1936年に国の天然記念物に指定されました。日本犬の中で唯一の小型犬種であり、日本で飼育されている日本犬の約80パーセントを占めているほど人気の犬種です。

 かつて、鳥や小動物を捕らえるための狩猟犬として活躍してきた柴犬。独立心が強く、飼い主とも適度な距離を保つことから「ツンデレ犬」といわれることもあるそうです。もともと狩猟犬だったこともあり毎日の散歩が重要で、1日2回、30分程度の散歩が必要とされています。

 ランキングの全順位は、以下からご覧ください!

第25位:ボストン・テリア

画像:PIXTA

第25位:ビション・フリーゼ

画像:写真AC

第25位:ドーベルマン

画像:写真AC

第25位:ミニチュア・ピンシャー

画像:写真AC

第25位:ウェルシュ・コーギー・ペンブローク

画像:PIXTA

第21位:ミニチュア・シュナウザー

画像:写真AC

第21位:スコティッシュ・テリア

第21位:狆犬

画像:写真AC

第21位:シベリアン・ハスキー

画像:写真AC

Amazon】今売れてるアイテムTOP5【2026年7月版 ねとらぼ】

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.