メディア

中央・総武線各駅停車の駅で住みやすいと思う街はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 東京の中央・総武線沿いのエリアは、交通の便が良く駅前が発展しているため、居住地として人気がありますよね。そこで今回は、「中央・総武線各駅停車で住みやすいと思う街はどこ?」というアンケートを実施します。

 あなたが住みやすいと思う、中央・総武線で各駅停車の駅にご投票ください。まずは、代表的な5つの駅を紹介します。

advertisement

三鷹

画像は写真ACより
画像は「写真AC」より引用

 三鷹駅周辺には、約120軒のお店が立ち並ぶ「三鷹中央通り商店会」があり、買い物に便利です。飲食店も、チェーン店から地元に根づいた個人店まで幅広く営業しているので、外食にも困りません。公園も多く緑が豊かな土地なので子育てがしやすく、特にファミリー層に人気のエリアです。中央・総武線の各駅停車は全て三鷹駅が起点・終点になっているため、都心に向かう際他の駅よりも座りやすいという点も、人気の理由だと言えるでしょう。

advertisement

吉祥寺

画像は「写真AC」より引用

 多摩地域で屈指の繁華街として知られている吉祥寺。「サンロード」を始めとする商店街が発展しながらも、東急百貨店、マルイ、ヨドバシカメラなどの大型店もあり、買い物は駅周辺だけで済ませることができます。井の頭恩賜公園をはじめ緑が豊かなのもうれしいですね。住みたい街ランキングなどでは必ず上位となる人気のエリアです。

advertisement

中野

画像は「写真AC」より

 中野駅から続いている「中野サンモール」や「中野ブロードウェイ」は、アーケードになっているので、雨の日でも濡れずに買い物ができます。多くの飲食店があり、食べ歩きをするのも楽しい街です。洋服や日用品などの買い物もしやすく、他のエリアまで出歩かなくてもほとんどのものがそろいます。2024年度を目標に駅前の開発も行われており、今後さらに便利になるエリアとして注目されています。

advertisement

津田沼

画像は「写真AC」より引用

 津田沼駅前にはPARCOやイトーヨーカドー、複合モール「モリシア津田沼」など大型店が集まっており、買い物に便利です。また、千葉県ということもあり、都内より家賃相場が安いのも魅力。少し駅から離れれば大きな公園も多く、緑が豊かで子育てがしやすいエリアでもあります。また、ラーメン激戦区としても知られていて、名店も多くあります。

advertisement

千葉

画像は「写真AC」より引用

 千葉県の中心駅で、ビジネスマンにも人気なのが千葉駅です。周辺には大きなショッピングモールも多く買い物には困りません。駅から少し離れると閑静な住宅街が続いていて、公園も多いことからファミリー層に人気のエリアです。始発も多く出ており、都心に出る際に座りやすいのもポイントです。

advertisement

中央・総武線各駅停車の駅で住みやすいと思う街はどこ?

 ここまで5つの駅を紹介しました。あなたが一番住みやすいと思う「中央・総武線各駅停車の駅」を選んで投票してください。また、投票したエリアの魅力なども、ぜひコメントで教えてください!

中央・総武線各駅停車の駅で住みやすいと思う街はどこ?
合計:3066票
実施期間:2021/10/14〜2021/10/21
投票は締め切りました
画像は「写真AC」より引用

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.