メディア

「川釣り」におすすめの都道府県はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 山や森の自然を満喫しながら、のんびりと釣りを楽しめる「川釣り」。最近流行りのキャンプをしながら楽しめるところも、川釣りならではの大きな魅力ですよね。コロナ禍では密集を避けられるレジャーのひとつとして、魚釣りが注目を集めました。

 そこで今回は「『川釣り』におすすめの都道府県はどこ?」というアンケートを実施します。「子どもの頃よく釣りに出かけた」「めちゃくちゃ釣れた思い出がある」など、印象に残っている都道府県をぜひ教えてください! まずは編集部がピックアップした3つの道県を紹介します。

advertisement

北海道

画像は「写真AC」より引用

 「北海道」は国内屈指のロックフィッシュ天国と呼ばれる地域です。川釣りでは、国内最大級の淡水魚「イトウ」を狙える猿払川(さるふつがわ)や天塩川(てしおがわ)など、全国的に人気の釣りスポットが多数存在。フィールドが非常に広いので、海、川、湖とあらゆる釣りスポットが充実しています。

advertisement

福井県

画像は「写真AC」より引用

 「福井県」は、絶好の釣りスポットとして知られる九頭竜川が有名。海から天然の鮎が遡上してくることに加え、日本海側で最大と言われるほど稚鮎放流が盛んにおこなわれてきたことから、よく釣れるスポットとして知られています。とくにヤマメが海に下り大型化して戻ってくる「サクラマス」が、九頭竜川を象徴する魚として全国の釣り人から人気を集めています。

advertisement

岐阜県

画像は「写真AC」より引用

 海抜0メートルの平野から標高3000メートルを超える山岳地帯と、高度差が非常に大きい「岐阜県」は、渓流釣りのスポットが豊富なことで有名。なかでも岐阜県郡上市を流れる長良川では、飛騨高地の雄大な自然に囲まれながら「サツキマス」や「アマゴ」を狙った渓流釣りが楽しめます。

advertisement

「川釣り」におすすめの都道府県はどこ?

 川釣りは全国各地で行えるため、投票対象は47都道府県です。楽しかった釣り体験や懐かしい思い出とともに、おすすめの都道府県にぜひ、ご投票ください! それではアンケートへのご協力、よろしくお願いします。

画像は「写真AC」より引用

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.