メディア

【投票結果】「好きな猫の種類」アンケート、激戦を制したのは? 一位は町中でよく見かける猫ちゃん

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 犬のように従順でもなければ特別飼育しやすいわけでもないのに、ペットとして人気が高い猫。理由は明白ですよね、めちゃくちゃかわいいからですよ。普段寄ってこないのに、ぼーっとしていると膝の上に乗ってきたり、体をすり寄せてきたり、そんなマイペースな猫がみんな大好きなんです。

 そんな猫には町で見かける混血種から、猫ブーム以前から有名な純血種アメリカン・ショートヘアなど多くの血統があります。

 ねとらぼ調査隊では7月1日から7月31日までの一カ月間「あなたが一番好きな猫の種類は?」というアンケートを実施。編集部が独自に猫の種類をピックアップし、選択肢になかった場合は「その他」に投票してもらい、コメント欄に記入していただきました。

 今回はアンケート結果を紹介していきます!

advertisement

TOP3は?

 まずは上位3種類を紹介。コメント欄では「選べない」「みんなかわいい」という声が続出し、悩んだ人が多いアンケート結果を3位から順番に紹介していきます。

順位猫の種類票数
1混血種104
2日本猫62
3ノルウェージャン・フォレスト・キャット43
advertisement

第3位:ノルウェージャン・フォレスト・キャット

 第3位はノルウェーの猫であるノルウェージャン・フォレスト・キャットでした。寒い地域に住む猫なのでもふもふですし、ちょっと太りやすいです。

 北欧神話にも出てくる由緒正しい純血種です。

advertisement

第2位:日本猫

 第2位は別名「ジャパニーズボブテイル」と呼ばれる品種で、日本で最もよく見る猫とされています。短い尻尾が特徴的でかわいいです。昔、拾って飼い始めた猫なども、条件を満たしている場合、ジャパニーズ・ボブテイルと認定してもらえるかもしれません。

advertisement

第1位:混血種

 第1位は混血種という結果に! 捨て猫を拾う、親戚の家で生まれた子猫を貰う、保護猫を飼うなど、ペットショップで購入する以外での入手経路が多いのか、混血種を飼育している人が多いという調査もあります。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.