メディア

「夜行列車」であなたが好きなのは?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 日をまたいで走る夜行列車。長距離の移動でも寝ている間に目的地に着くため効率よく移動できるだけでなく、日中走る列車とは違う雰囲気も魅力です。日本には夜行列車が多く、まるで高級ホテルのような豪華な客室があるもの、景色を楽しむための大きな窓が付いたもの、昔ながらの寝台列車を楽しめるものなど、列車によって違った個性があります。

 今回ねとらぼ調査隊では、「あなたが好きな夜行列車は?」というテーマでアンケートを実施します。日本を走る夜行列車の中で一番好きな列車に投票してください! ここでは、投票対象となる夜行列車の中から3つを紹介します。

advertisement

WEST EXPRESS 銀河

 「WEST EXPRESS 銀河」は、京都・大阪方面と山陰や紀南をつなぐ夜行列車です。抑えた料金設定でカジュアルに旅を楽しめるのが特徴です。多様性やくつろぎにもこだわり、普通車指定席以外にグリーン個室、ファミリーキャビン、女性席などを設置。幅広いニーズに応えています。

advertisement

TWILIGHT EXPRESS 瑞風

 「TWILIGHT EXPRESS 瑞風(みずかぜ)」は、京都・大阪エリアと山陰・山陽エリアの間で運行される列車です。車内は高級ホテルのような豪華なインテリアで、有名レストランや料亭の料理人監修のぜいたくな料理を楽しめます。運行中は、車内での茶会や演奏会などのイベントが行われるほか、途中の観光名所に寄るバスツアーなども行われます。

advertisement

ななつ星in九州

 「ななつ星in九州」は、博多駅を起点に九州各県を周遊するクルーズトレインです。1泊2日と3泊4日のコースがあり、3泊4日の旅では途中1泊、高級旅館に宿泊します。車内はホテルのスイートルームのような空間で、食事のときの器ひとつ見てもこだわりが感じられます。2013年の運行開始と同時に予約が殺到した豪華列車です。

advertisement

あなたが一番好きな夜行列車は?

画像は「写真AC」より引用

 日本で運行されている夜行列車を3つ紹介しました。西日本を走る夜行列車を紹介していますが、「カシオペア紀行」や「TRAIN SUITE 四季島」のように東日本を走る列車もあります。

 また今回の投票対象は、2021年時点で廃止されていない夜行列車ですが、「ムーンライトながら」のように高い人気を誇りつつも廃止された夜行列車もあります。選択肢にない夜行列車に投票したい場合は「その他」を選んで、コメント欄で好きな夜行列車と理由を教えてください! たくさんの投票、お待ちしています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.