メディア

【ガンプラ】あなたが一番好きなザクIIの専用機はどれ?【人気投票】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ガンダムシリーズにおけるジオン公国軍の主力量産型MSであり、さまざまなバリエーションが存在する「ザクII」。中でもカラーバリエーションだけでなく仕様も異なるパーソナルカスタム機(専用機)は、ファンからの根強い人気を誇っています。

 今回はそんなザクIIの専用機プラモデルについて人気投票を実施します。投票対象は2021年10月18日時点で「バンダイ ホビーサイト」に掲載されている、プラモデル化された全10機のMSです。あなたが一番好きなプラモデル化されたザクIIの専用機に、ぜひご投票ください! それでは投票対象となるMSの一部を紹介します。

advertisement

シャア専用ザクII

画像は「プレミアムバンダイ」より引用

 初代ガンダムとなる「機動戦士ガンダム」に登場した「シャア専用ザクII」。赤い彗星の異名を持つシャア・アズナブルのパーソナルカラーである赤で塗装された機体で、通常タイプのザクIIよりも30%高い推力を誇ります。

 プラモデルとしての人気も高く、HGやMGはもちろんのこと、PGやRGでも登場。旧キットや限定版などを含め、プラモデルとしてのバリエーションも多い機体です。

advertisement

黒い三連星専用ザクII

画像は「プレミアムバンダイ」より引用

 『MSV』に登場した「黒い三連星専用ザクII」は、黒い三連星(ガイア、オルテガ、マッシュ)がルウム戦役で搭乗したとされるMSです。「機動戦士ガンダム」で搭乗したドム同様に、黒と薄紫を基調としたカラーリングとなっています。プラモデルとしてはHGUCとRGで登場しており、黒い三連星専用ザクII3機にトリプルアクションベースが付属したセットも好評です。

advertisement

ドズル・ザビ専用ザクII

画像は「プレミアムバンダイ」より引用

 「ドズル・ザビ専用ザクII」は、ジオン公国デギン公王の三男ドズル・ザビ用にカスタムされた機体。こちらも初登場は『MSV』です。身長2メートルを超えるドズルに合わせてコクピットが大型化されており、専用の大型ヒート・ホークを装備しています。右のショルダーアーマーに追加されたスパイクや豪華なエングレービングなど、ザクIIの専用機の中でも特に見た目のインパクトが強い機体です。

advertisement

あなたが一番好きなプラモデル化されたザクIIの専用機はどれ?

 投票対象となるザクIIの専用機の中から3機を紹介しました。投票対象は2021年10月18日時点で「バンダイ ホビーサイト」に掲載されている、プラモデル化された全10機です。好きな機体が選択肢にない場合や、過去にプラモデルとして販売されていた機体に投票したい場合は「その他」に投票のうえ、コメントで機体の名前を教えてください。

 それでは下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします!

画像は「プレミアムバンダイ」より引用

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ガンプラ」のアクセスランキング