メディア

【FGO】「好きな星5サーヴァント」ランキングTOP30! 1位は「オベロン」【2021年投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2021年10月2日から10月16日まで、ねとらぼ調査隊では「FGOの星5サーヴァントで一番好きなのは?」というアンケートを実施していました。

 投票対象は、2021年10月1日時点でゲームに実装されている星5サーヴァント114騎です。今回のアンケートでは、総数4万9773票もの投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございました! それでは、さっそく上位の結果を見ていきましょう。

advertisement

第3位:ギルガメッシュ(アーチャー)

画像は「Fate/Grand Order 公式サイト」より引用

 ギルガメッシュはアーチャークラスのサーヴァント。古代バビロニアの英雄譚「ギルガメシュ叙事詩」の主人公で、シュメールの都市国家ウルクを治めていた王様です。FGO以外の「Fate」シリーズ作品でもおなじみのキャラクターで、金の鎧と傲岸不遜な態度が印象的な人物です。

 投票した人からは「我らが英雄王! もう存在自体がカッコいい!」「彼に一目惚れしてFGOを始めて、以来すっかり型月沼にはまっております」といったコメントがありました。長年のファンという人も多く、「Fateの頃から好きで、ギルガメッシュ欲しくてFGOはじめたので」という意見もありました。

advertisement

第2位:蘆屋道満

画像は「Fate/Grand Order 公式サイト」より引用

 蘆屋道満は特殊クラスのひとつ「アルターエゴ」のサーヴァント。安倍晴明のライバルとして知られる平安時代の陰陽師です。FGOのストーリーでは、亜種並行世界「屍山血河舞台 下総国」で主人公たちに立ちはだかる敵サーヴァントとして活躍。その後も暗躍を続け、たびたび主人公たちの行く手を阻んできました。

 投票した人からは「実装されてマイルームやバトルモーションで更に好きになって初めて宝具5にした星5サーヴァントです」「常人とは思えない奇抜な見た目に心奪われ、念願の実装で大歓喜しました」「ヴィラン好きには外道なリンボも堪らない。何より顔と声がイイ……」といった声が上がりました。

advertisement

第1位:オベロン

画像は「Fate/Grand Order 公式サイト」より引用

 オベロンは特殊クラスである「プリテンダー」のサーヴァント。イギリスの伝承で妖精たちのリーダーとされる「妖精王」であり、シェイクスピアの戯曲「真夏の夜の夢」の登場人物です。FGOのストーリーでは「Lostbelt No.6『妖精円卓領域 アヴァロン・ル・フェ』」に登場し、物語のキーパーソンとして主人公たちと行動をともにしました。キャラクターデザインを漫画家の羽海野チカさんが担当したことでも話題になりました。

 投票した人からは、「先行お披露目の際は興味なかったけどストーリーで一気に落ちた」「2部6章終盤のオベロンで一気に好きになった」「アヴァロンルフェの全てを掻っ攫っていった男。オベロンの全てが好き」など、ストーリーで好きになったという意見が多く寄せられました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「エンタメ」のアクセスランキング