メディア

北海道の「住み続けたい街」ランキングTOP10! 1位は「札幌市中央区」【2021年最新調査】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 大東建託は、北海道在住の人を対象に居住満足度調査を実施し、「いい部屋ネット 街の幸福度&住み続けたい街ランキング 2021<北海道版>」として結果を発表しました。今回はその中から「住み続けたい街(自治体)」のランキングを紹介します。

(出典元:大東建託「いい部屋ネット 街の幸福度&住み続けたい街ランキング 2021<北海道版>」

advertisement

第3位:河東郡音更町

画像は「音更町」公式サイトより引用

 第3位は河東郡音更町でした。北海道の東部にあり、十勝平野のほぼ中央に位置している町。小麦やじゃがいもなどの農業や酪農などが盛んなエリアで、十勝川のほとりにある「十勝川温泉」でも知られています。今回の調査では「街の幸福度(自治体)」ランキングで4位、「住みここち(自治体)」で7位にランクインしました。

advertisement

第2位:札幌市厚別区

画像は「札幌観光協会」公式サイトより引用

 第2位は、札幌市の東部に位置する厚別区でした。札幌市の行政区の中で最も面積が小さい区となっています。厚別区から江別市や北広島市にまたがる「道立自然公園野幌森林公園」では、森林浴や自然観察が楽しめます。今回の調査では「街に愛着がある」で1位、「街に誇りがある」で3位にランクインするなど、多くのランキングで上位に入りました。

advertisement

第1位:札幌市中央区

画像は「写真AC」より引用
画像は「写真AC」より引用

 第1位は札幌市中央区でした。札幌市の中心に位置し、北海道庁や札幌市役所などの行政機関や商業施設などが集まっています。北海道庁旧本庁舎や札幌時計台(旧札幌農学校演武場)など、特徴的な建築物も多くあります。今回の調査では「街に誇りがある」で1位、「街に愛着がある」で2位に入るなど高い評価を得ました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.