「西武池袋線」で住みやすいと思う街ランキングTOP26! 1位は「石神井公園」【2021年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 池袋から埼玉県の東部を繋いでいる「西武池袋線」。東京メトロ有楽町線、副都心線の直通運転もしているので利便性が高い路線です。埼玉県に近づくに連れ家賃相場も比較的安くなり、住みやすいエリアとして人気があります。 そこで、2021年10月15日から10月21日まで、ねとらぼ調査隊では「『西武池袋線』沿いで住みやすいと思う街はどこ?」というテーマでアンケートを実施しました。

 今回のアンケートでは、総数3105票の投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。

advertisement

第3位:所沢

画像は「写真AC」より引用

 第3位は253票を集めた「所沢」でした。池袋までは約30分、直通運転をしている東京メトロ副都心線を使えば約40分で渋谷まで行けます。「プロペ通り商店街」が有名で多くのお店があり、また夜遅くまで営業をしている大型スーパーも多く非常に生活がしやすいエリアです。少し離れた住宅街には畑もあり、のどかな田舎の風景が広がっています。

advertisement

第2位:ひばりヶ丘

画像は「写真AC」より引用

 第2位は320票を集めた「ひばりヶ丘」でした。西東京市に位置する駅で、駅前には大型の商業施設もあり、買い物には困らないエリアです。家賃相場が安く、池袋にも20分以内で行ける利便性が人気で、一人暮らしからファミリーまで幅広く人気の街です。また、住宅街には大きなマンションなども少なく日当たりを気にすることもありません。緑も多くゆったりとした気分で過ごすことができます。

advertisement

第1位:石神井公園

画像は「写真AC」より引用

 第1位は400票を集めた「石神井公園」でした。駅名にもなっている「石神井公園」が駅から近く、緑が豊富で「石神井池」「三宝寺池」ではボートに乗って遊ぶこともできます。きれいに整備された商店街や大型スーパー、飲食店も多く生活がしやすいエリアとなっています。

 コメント欄では「駅の周りは再開発で綺麗で、ゴミゴミしておらず住みやすい」との声が挙がっていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング