メディア

【東京メトロ】途中下車してぶらり旅! 東京の地下鉄路線のおすすめは?【投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 東京を縦横無尽に走る地下鉄路線。勤務先や学校に通うために毎日利用しているという人も多いのではないでしょうか。手軽な移動手段であることはもちろん、休日にぶらりと途中下車し、プチ旅行気分を楽しむのもおすすめ。東京ならではの歴史や文化、グルメなどが堪能できます。

 そこで今回のねとらぼ調査隊では、東京の地下鉄路線の人気投票を行います! あなたが好きな路線や、行って良かったと感じた場所をぜひ教えてくださいね。まずは、編集部がピックアップした3つの路線を紹介します。

advertisement

東京メトロ日比谷線

画像は「Find My Tokyo」より引用

 まず紹介するのは東京メトロ日比谷線。中目黒から出発し、六本木、銀座、秋葉原、上野などを通り、終点の北千住まで東京を斜めに横切っています。

 魅力的なエリアも多い路線ですが、日本が誇る文化を体感できるお店や施設に行きたいなら、歌舞伎座最寄り駅の東銀座や、江戸切子作りが体験できる小伝馬町で途中下車してみましょう。江戸時代の貴重な資料が見られる広尾の東京都立中央図書館や、大正12年に建てられた蔵を改装した「喫茶 蔵」がある北千住などもおすすめです。

advertisement

東京メトロ銀座線

画像は「Find My Tokyo」より引用

 渋谷から出発する東京メトロ銀座線は、青山、赤坂見附、銀座などを通り、最後は浅草に到着します。

 高級ブティックや歴史あるデパートが立ち並ぶ銀座は、ぶらぶらと歩いているだけで楽しい街。日本の伝統と新しいアイディアが融合したさまざまな趣向が楽しめます。ほかにも、飲食店のショーケースで見かける「食品サンプル」作りが体験できる田原町、歴史ある街並みを持つ浅草にも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

advertisement

東京メトロ半蔵門線

画像は「Find My Tokyo」より引用

 最後に紹介するのは東京メトロ半蔵門線。銀座線と同じく渋谷を出発する半蔵門線は、永田町、半蔵門、九段下、清澄白河、錦糸町、そしてスカイツリーの立つ押上に到着します。

 最高裁判所が近くにある半蔵門で途中下車すれば、厳かで美しい大法廷を見学できます。半蔵門は、歌舞伎や文楽など日本の伝統芸能が数多く上演される国立劇場があることでも知られていますね。また、優雅な清澄庭園や明治の香りを色濃く残す深川図書館がある清澄白河、東京スカイツリーや東京ソラマチのある押上もおすすめです。

advertisement

あなたのおすすめの「東京の地下鉄路線」は?

 以上、東京メトロから3つの路線を紹介しました。それでは投票に移ります。選択肢の中から、あなたが一番おすすめしたい地下鉄路線を1つ選んで投票してください。「意外と知られていないけれどこの駅で降りてみてほしい」「この路線には楽しい場所がたくさんありますよ!」など、あなたのおすすめポイントをぜひコメントで教えてくださいね!

画像は「Find My Tokyo」より引用

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.