メディア

【山手線】「買い物のために降りる駅」といえばどこ?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 都心の大動脈である山手線沿線には、複数の副都心をはじめ魅力的な街がたくさんあります。普段から山手線の沿線で買い物をするという人も多いでしょう。

 今回、ねとらぼ調査隊では「買い物をするために降りる山手線の駅は?」というテーマで人気投票を実施します。山手線のすべての駅が投票対象になっていますので、よく使う駅があれば、ぜひ投票をお願いします。まずは、おなじみの3駅のショッピングスポットをおさらいしてみましょう。

advertisement

池袋

画像は「写真AC」より

 JRのほか、西武線や東武線、東京メトロなど多くの路線が交わる都心北西部のターミナル池袋駅。特に埼玉県からのアクセスがよく、通勤や通学でもたくさんの人が行き交います。「パルコ」や「エキア」など、駅チカの商業施設が充実しているのもポイントです。

 ショッピングエリアとしては東口の方が栄えており、「池袋サンシャインシティ」や「西武池袋本店」などの買い物スポットがあります。また、都内最大級の本屋「ジュンク堂書店池袋店」があるのも東口です。西口には「ルミネ池袋」のほか、「池袋マルイ」がありましたが2021年8月29日をもって惜しまれつつ閉店となりました。

advertisement

新宿

画像は「写真AC」より

 乗降客数世界一の駅として知られる新宿駅。京王線や小田急線、そしてJR中央線が乗り入れているため、首都圏西部から日々多くの人が新宿駅で乗り降りしています。2018年に新南口にオープンした「NEWoMan新宿」は、バスタ新宿に接続していることから高速バス利用者にも人気です。

 西口はどちらかといえばオフィス街ですが、京王百貨店や小田急百貨店のほか、ヨドバシカメラや新宿ハルクなどがあります。東口には高級デパートの伊勢丹があるほか、紀伊国屋書店や世界堂といったホビーの買い物スポットが充実しているのも大きなポイントです。

advertisement

渋谷

画像は「写真AC」より

 近年再開発が進み、渋谷スクランブルスクエアや東急プラザ渋谷など、新しいショッピングモールも登場している渋谷駅。東口には一足先に開業した渋谷ヒカリエがあり、フードから雑貨までさまざまなジャンルのショップが入っています。

 道玄坂の方に出ると、ランドマークともなっている109や、Bunkamuraに隣接する東急百貨店などがあります。ほかにも、ディズニーストアやモディ、パルコ、マルイなどのショッピングスポットもあります。

advertisement

あなたが買い物をするために降りる山手線の駅は?

 山手線沿線には、今回紹介したような若者が集うターミナル駅から、「おばあちゃんの原宿」こと巣鴨まで、雰囲気のがらりと異なる街がいろいろそろっています。おすすめの駅などありましたら、ぜひこの機会に教えてください! たくさんの方の投票に加え、とっておき情報などのコメントもどしどしお待ちしています。

画像は「写真AC」より

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.