メディア

「クトゥルフ神話」であなたが好きな神、神話生物は?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 20世紀のアメリカでハワード・フィリップス・ラヴクラフトを中心とした数名の作家によって作り上げられた架空の神話「クトゥルフ神話」。さまざまな神や神話生物が登場し、多くの人を夢中にさせました。近年でもゲームやアニメなどのモチーフとして扱われるなど日本の文化にも大きな影響を与えています。

 今回ねとらぼ調査隊では「あなたが好きなクトゥルフ神話の神、神話生物は?」というアンケートを実施します。ぜひ、ご参加ください! まずは、数ある神や生物の中から4つをピックアップして紹介します。

advertisement

アザトース

 魔王とも呼ばれるアザトースは、宇宙の始まりであり万物の王、神々の始祖。アザトースによって世界は創造され、クトゥルフ神話では古きものどもの総帥とされています。知性や視覚を持たない代わりに、強大な力を持っているアザトース。そもそも宇宙はアザトースの夢であり、アザトースが眠りから覚めるときはこの世が消滅するという設定の作品もあります。アザトースにはクグサクスクルス、ナイアルラトホテップなどをはじめとする数多くの子どもがいます。

advertisement

ナイアーラトテップ

 クトゥルフ神話の神のひとりであるナイアーラトテップは、ラヴクラフトが1920年に発表した『ナイアルラトホテップ』で初めて登場します。背が高く黒い男と表現され、神々のメッセンジャーでありながら、自身もアザトースと同じくらいの強さを持つ土の精です。人間やほかの旧支配者を蔑んでいますが、旧支配者の中で唯一、幽閉の罰に服していない稀有な存在。人間と自ら接触を試みるなど、トリックスター的な扱いをされています。

advertisement

ハスター

 クトゥルフ神話において旧支配者の一員とされています。姿がはっきりしておらず、大きなトカゲ、クトゥルフと似たようなタコに似た巨大生物などと表現されています。四大霊の「風(大気)」に結び付けられており、「水」の邪神クトゥルフとは半兄弟とされていますが対立関係にあります。オーガスト・ダーレスの作品ではハスターの名を口にすると滅ぼされるという設定が加えられました。

advertisement

ヨグ=ソトース

 クトゥルフ神話において外なる神のひとりとされています。「空虚」や「時空そのもの」と表現されており、果てしない全ての物事や時間さえも、ヨグ=ソトースの一部であるといわれています。どのような時間・空間にも自らを接続でき、全てに触れている存在で、空間を拡大縮小したり時間をさかのぼったりすることが可能。ラヴクラフトの作品では、ヨグ=ソトースの名前を正確に発音すると命の危険にさらされるという設定になっています。

advertisement

あなたが一番好きなクトゥルフ神話の神や神話生物は?

 クトゥルフ神話の神や神話生物の中から4つをご紹介しました。選択肢には65の神や神話生物を用意していますが、それ以外に投票したいという方は「その他」を選択のうえ、コメント欄に好きな名前をお書きください。

 そのほか、神や神話生物の好きなポイント、印象深い場面などもぜひコメント欄にお寄せください。それでは、アンケートへのご協力よろしくお願いします!

クトゥルフ神話の中であなたが好きな神、神話生物は?
合計:785票
実施期間:2021/11/18〜2021/11/25
投票は締め切りました
画像は「Amazon.co.jp」より引用
クトゥルフ神話ガイドブック 改訂版"

クトゥルフ神話ガイドブック 改訂版

朱鷺田 祐介
2,750円(01/24 20:59時点)
Amazonの情報を掲載しています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.