メディア

Twitterの人気タグ「ガンプラはどんな自由な発想で作ってもいいんだ」週間TOP10! 「トトロガンプラ」「現代芸術系ガンダム」など今週も自由すぎ!

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 Twitterで人気のハッシュタグ「#ガンプラはどんな自由な発想で作ってもいいんだ」。モデラーさんそれぞれの自由な発想は、他者に介入できない想像性を生み出しました。それでは1週間の「RT」数トップ3を見てみましょう。

3位:水陸両用MSトトッロのマイナーチェンジ機(G.yamamotoさん)

 第3位は、G.yamamotoさんが8月14日の金曜ロードショー「となりのトトロ」を観て投稿した「水陸両用MSトトッロのマイナーチェンジ機」です。なんと、作中に登場するトトロから発想を得て、水陸両用のモビルスーツのデザイン画を書き起こしています。機動兵器ながらも、トトロの雰囲気は顕在です。

 丸みを帯びた体型、大きな口が何とも可愛らしいではありませんか。そして、モビルスーツの周囲に描かれた武器は、「となりのトトロ」の世界観を彷彿とさせます。カンタがサツキに貸した傘など、ストーリーのカギとなるアイテムがモデルとなっているのです。いつかプラモデル化する日が来るといいですね。

advertisement

2位:ゲーミングダブルオークアンタフルセイバー(ますと@SCMさん)

 第2位は、ますと@SCMさんの「ゲーミングダブルオークアンタフルセイバー」です。本来、ダブルオークアンタフルセイバーは、白色と青色を基調にした機体です。しかし、「ゲーミング」という文字を冠している通り、ますと@SCMさんのダブルオークアンタフルセイバーは、ひと味違います。

 黒色をベースにしつつ、6色の蛍光塗料でグラデーション状にカラーリング。GNソードⅣフルセイバーを構える姿は、「闇夜を切り裂いて漆黒の騎士、降臨!」と言わんばかりの圧倒的な存在感があります。自由な発想によって、ここまで機体が変化するのかと驚かされました。

advertisement

1位:HGブリッツガンダム(浜松さん)

 第1位は、浜松さんの「HGブリッツガンダム」でした! 絶妙なバランスで自立する機体は、浮遊感が漂い、脳内が混乱します。発想の源泉は彫刻家であるブルーノ・カタラーノ氏の作品。背景に溶け込む彼の彫刻に触発され、接合するパーツとトーンの暗さを工夫しているそうです。

 素晴らしい発想と技術によって、ブリッツガンダム特有の性能ミラージュコロイド・ステルスが見事に表現されています。テレビアニメ「機動戦士ガンダムSEED」にて、搭乗者のニコル・アマルフィと一緒に激闘を繰り広げたシーンが、脳裏に浮かんだ人も多いハズ!

 ここ1週間で人気だった「#ガンプラはどんな自由な発想で作ってもいいんだ」をもっと見たい方は、次のページからトップ10をどうぞ。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ランキング