「聞くだけで元気になる情報」をお届けする“ぐっさんの健やかDAYS”第6回目のテーマは…「午後のストレッチ」。今回は月に一度の実践編!スタジオに、ヨガインストラクターの北風百恵先生をお迎えして、”午後のストレッチ”を紹介してもらいました。紹介してくれたのは、ドライバーなど、座ることが多いお仕事の方に向けて、「腰痛の改善ストレッチ」です。
【ストレッチの基本姿勢】
まずは、基本の姿勢を調整します。椅子の背もたれから離れ、両足は床につけましょう。足の幅は腰の幅と同じくらい開き、お尻のお肉をかき分けて、椅子に座ります。背筋を伸ばし、肩の力を抜きます。この状態が、基本姿勢となります。
【ストレッチその1】
基本姿勢から脇腹を伸ばしていきます。右手は右ふとももの上。左手は左耳の真横にまっすぐ上げます。ここから、息を吐きながら、上半身を右側にゆっくり倒し、脇腹が伸びたところで、動きを止めて深呼吸します。
【ストレッチその2】
腰痛持ちの方は、骨盤周辺が硬くなっています。なので、お尻の筋肉を伸ばして股関節を柔軟にすると、歪んだ骨盤のバランスも整えられます。こちらは、そんな要素を取り入れたストレッチです。先ほどと同じ基本姿勢になり、イスに座って、姿勢よく両足をついている状態で、お尻の筋肉を、ゆるめていきます。右足の外側のくるぶしを、左のヒザの上にのせて、脚を組むような感じで、背筋は伸ばしたまま、脚の付け根から上体を前に倒して深呼吸をします。
椅子に座りながら、気楽に出来るストレッチ…デスクワークや、長時間の運転に疲れた際には、ぜひみなさんも試してみてはいかがでしょうか?
DAYSの番組ツイッターでは、北風先生がレクチャーしてくれている動画もアップされています。ぜひチェックしてみてください。
番組情報
DAYS
毎週月曜〜木曜 13:00-16:00番組HP
『DAYS』=「日々」「お昼」「午後」… “働く人の日々の喜怒哀楽”がテーマです。世の中にはいろんな人々の、いろんな日々があります。そんな日々の嬉しかったこと、悲しかったこと、仕事のこと、家庭のこと。そんな「働く人のDAYS」をお届けします!
(月)安東弘樹DAYS/(火)中川家DAYS/(水)原田龍二DAYS
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選!(コメント一覧) | 三重県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(2/2) | ライフ ねとらぼリサーチ:2ページ目
【四国の30~40代に聞いた】優秀な生徒が多いと思う「四国地方の私立高校」ランキングTOP15! 第1位は「愛光高校」【2025年最新調査結果】 | 高校 ねとらぼリサーチ