メディア

【FGO】「好きな星4サーヴァント」ランキングTOP30! 1位は「ギルガメッシュ(キャスター)」【2021年投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2021年10月25日から11月8日まで、ねとらぼ調査隊では「FGOの星4サーヴァントで一番好きなのは?」というアンケートを実施していました。

 投票対象は、2021年10月25日時点でゲームに実装されている星4サーヴァント132騎です。今回のアンケートでは、総数4万4922票もの投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございました! それでは、さっそく結果を見ていきましょう。

advertisement

第3位:エミヤ

画像はゲーム画面から引用

 エミヤは アーチャークラスのサーヴァント 。「Fate/stay night」でも活躍しており、「Fate」シリーズファンにとってはお馴染みのキャラクター。FGOでも初期から実装されていました。キザで皮肉屋ですが根はお人好しで、面倒見の良さや料理上手な面が取り上げられることも多いサーヴァントです。

 投票した人からは「FGOをやるきっかけでありFateシリーズにハマるきっかけが彼でした! ずっとナンバーワン!」「stay nightから好きでした。宝具BGMのEMIYAも本当に好きでたまらん。オカンみもあって料理もできて格好いいイチオシの鯖です!」といった、熱いコメントが寄せられていました。

advertisement

第2位:斎藤一

画像はゲーム画面から引用

 斎藤一はセイバークラスのサーヴァント。幕末に活躍した新選組の三番隊隊長で、「無敵の剣」と評された剣の使い手です。ヘラヘラと笑っていて締まりがないように見えることもありますが、実は切れ者で鋭い観察眼と洞察力を持っています。期間限定イベント「ぐだぐだ邪馬台国」で登場しました。

 投票した人からは「なんで召喚しておかなったんだろうってめちゃくちゃ後悔している唯一のサーヴァント、早く復刻来てくれ」「FGO滅多に課金しなかったけどはじめちゃんが実装したときはめっちゃ課金したな……」などのコメントがありました。

advertisement

第1位:ギルガメッシュ(キャスター)

画像はゲーム画面から引用

 ギルガメッシュ(キャスター)は、古代バビロニアの英雄譚「ギルガメシュ叙事詩」の主人公・ギルガメッシュが冥界から帰還し、王として成長した姿で召喚されたサーヴァント。第七特異点「絶対魔獣戦線 バビロニア」では、サーヴァントではなく、古代メソポタミアを生きるウルクの王として生前の姿で登場しました。王として民を率い、人理の破滅に立ち向かう姿が印象に残っている人も多いのではないでしょうか。

 投票した人からは、「staynightでは最後の敵だったギルガメッシュがFGOでは最後の味方だった衝撃は今でも忘れません。賢王様最高です!」「キャスギルの生き様が好きです」「時折見せるお茶目な姿に心奪われ、気づけばギルガメッシュ王が大好きな1人となっていました。未だに言えるのはバビロニアでの旅は『楽しかった』です!」といった声が上がりました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「エンタメ」のアクセスランキング