メディア

「ジブリに登場する住んでみたい家」ランキング! 1位は「サツキとメイの家」

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 日本トレンドリサーチときらくハウスが「住んでみたいジブリに登場する家」に関する調査を実施し、その結果を公開しました。多くの人から人気を集めたのはどの家だったのでしょうか? さっそく結果を見ていきましょう。

(出典元:日本トレンドリサーチ【トトロに会えるかも!?】住んでみたいジブリに登場する家ランキング!

advertisement

第3位:堀越二郎と菜穂子の家・黒川の自宅にある離れ(風立ちぬ)

画像は「スタジオジブリ」公式サイトより引用

 第3位は「風立ちぬ」に登場する「堀越二郎と菜穂子の家・黒川の自宅にある離れ」でした。主人公・堀川二郎の上司である黒川の自宅にある離れで、落ち着いた雰囲気の平屋になっています。二郎が特別高等警察に追われる身となったため、ヒロインの菜穂子とともに黒川に匿われました。

 選んだ人からは「景色がよく見えて、平屋だから。縁側があったら最高」「落ち着いて1日を過ごせそうだから」といった意見が出ていました。

advertisement

第2位:宗介とリサの家(崖の上のポニョ)

画像は「スタジオジブリ」公式サイトより引用

 第2位は「崖の上のポニョ」に登場する「宗介とリサの家」でした。ポニョと出会う少年・宗助と、その母・リサが暮らす家です。高台の上にある赤い屋根の家で、海に近く見晴らしのよい場所にあります。

 選んだ人からは「見晴らしが良く、毎日素敵な風景を楽しめる。住みやすそうな家」「とても自然を感じられそうな解放感がありそうだから」などの声がありました。こんな立地の家に住んでみたいと感じる人が多いようです。

advertisement

第1位:サツキとメイの家(となりのトトロ)

画像は「スタジオジブリ」公式サイトより引用

 そして第1位に輝いたのは、「となりのトトロ」に出てくる「サツキとメイの家」でした。作中で「おばけ屋敷」と言われるような古い家で、伝統的な日本家屋に、赤い屋根と白い壁が印象的な洋館が付いています。

 選んだ人からは「昔懐かしい、古きよき昭和を感じさせる家。ちゃぶ台、タンス、タイル張りのお風呂など、素敵なものが詰まっていると思う」「自然豊かで落ち着きそうだしサツキとメイみたいに冒険したら楽しそうだから」などのコメントが寄せられていました。また「まっくろくろすけや、トトロに会える気がする」など、不思議な出会いを期待する声もありました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.