「山手線」の沿線であなたが住みたい街はどこ?【アンケート実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 都心の主要な駅を回る環状線「JR山手線」。2020年3月には30番目の新駅となる高輪ゲートウェイ駅が開業し、沿線はまだまだ発展を続けています。ほとんどの駅が一定の規模感をもち、ショッピングや外食をしやすいのもメリットです。

 今回は、そんな山手線沿いで住みたい街について、投票を実施します! おすすめの駅・お気に入りの街がある人は、ぜひ1票を投じてみてください。まずは、編集部がピックアップした3候補を解説します。

advertisement

田端

画像は「写真AC」より引用

 山手線では北東端に位置する田端(たばた)。閑静な住宅街で、山手線沿線でも、とりわけ治安のよい街として知られています。山手線のほかに京浜東北線が通っているため、大宮や浦和など、埼玉方面にもアクセスできます。大規模な商業施設などはありませんが、駅直結の「アトレヴィ田端」などで日常の買い物は済ませられるでしょう。

advertisement

駒込

画像は「写真AC」より引用

 田端の隣の駒込は、都心の喧騒から少し離れた、落ち着いた雰囲気が魅力です。昔ながらの商店街もいくつか残っており、活気のある下町の雰囲気も味わえます。六義園や旧古河庭園など、魅力的なスポットもたくさんあるため、ぶらりと散歩するだけでも楽しめるでしょう。東急目黒線や埼玉高速鉄道線に乗り入れている東京メトロ南北線も利用できるため、神奈川県や埼玉県へのアクセスにも便利です。

advertisement

池袋

画像は「写真AC」より引用

 池袋は言わずと知れた繁華街で、西武百貨店や東武百貨店をはじめ、さまざまなお買い物スポットがあります。池袋駅には山手線のほかにも埼京線や東武東上線、西武池袋線など、全部で8つもの路線が乗り入れており、東京における主要駅のひとつとなっています。サンシャインシティに代表されるレジャー施設や飲食店も多いため、遊ぶ場所に困らないのも利点です。

advertisement

あなたが住みたい山手線沿線の街は?

 山手線は、都心のターミナル駅をリング状につないでいる一方、その間には個性的な風情ある街も点在しています。便利な駅、閑静なエリア、楽しめる繁華街など、住みたい街の条件は異なるはず。ぜひ、投票に加えてみなさんのおすすめ情報を、コメント欄にて教えてください!

画像は「写真AC」より引用

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング