メディア

「山手線」沿いで住みたい街ランキングTOP30! 3位の「目黒」を抑えたのは?【2021年最新】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 東京の主要箇所を巡るのに一番便利といっても過言ではない「JR山手線」。若者の街・渋谷や下町感あふれる上野など、行きたいところに簡単に行けるのが良さではないでしょうか。最近では、30番目の駅である高輪ゲートウェイ駅も完成し、ますます山手線の利便性が注目されています。

 そこで、2021年の11月19日から11月29日の間に、ねとらぼ調査隊では「山手線の沿線で住みたい街は?」というアンケートを実施しました。

 今回のアンケートでは、総数616票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。

advertisement

第3位:目黒

画像は「写真AC」より引用

 第3位は54票を集めた、山手線の南西付近に位置する「目黒」。家賃は少しお高めですが、その分治安の良さと街の落ち着いた雰囲気が魅力です。自由が丘や中目黒が近いので、おしゃれな雰囲気のカフェや洋服屋さんも多く、買い物やお茶を楽しみつつも、落ち着いて過ごしたい人にはうってつけの街です。

advertisement

第1位:目白

画像は「写真AC」より引用

 同率で第1位になったのは、山手線の北西付近に位置する「目白」。駅前に緑が多く、さらに駅から出るとすぐに学習院大学があり、治安が良いのが特徴です。多くの人が降りる街ではない分、住むのにはちょうど良い、落ち着いた雰囲気の街です。

 また「紀ノ国屋スット」や「クイーンズ伊勢丹」といった高級食材を取り扱うスーパーもあり、こだわりの食材をそろえることができます。

advertisement

第1位:恵比寿

画像は「写真AC」より引用

 もう1つの第1位は、山手線の南西付近に位置する「恵比寿」。オシャレの街の代名詞といっても過言ではないほど街が栄えています。また、代官山・広尾・中目黒など少し大人で落ち着いた街へのアクセスが良いのも人気の理由の1つなのではないでしょうか。

 恵比寿駅直結の「恵比寿スカイウォーク」から向かうことができる「恵比寿ガーデンプレイス」エリアにはヱビスビール記念館やレンガ造りのエントランスパビリオンなどもあって、歩くだけでも楽しい街といえそうです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング