メディア

「政府を信頼している人が多い国」ランキングTOP20 1位は「中国」、日本は?【2017〜2020年調査】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 新興国の台頭やCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)の流行などにより、国際情勢に大きな変動が起こりつつある昨今。世界の国々では、政府がどれくらい国民から信頼されているのでしょうか。今回は、国際プロジェクト「World Values Survey(世界価値観調査)」が約5年ごとにまとめている調査結果を基に、「政府を信頼している人が多い国ランキング」を紹介します。

 調査は、調査対象者に「政府を信頼しているか」という質問を行い、回答を「とても信頼している」「やや信頼している」「あまり信頼していない」「まったく信頼していない」「わからない」の5つに分けたもの。このうち前二者を「信頼している」層としてまとめ、最も新しい2017年〜2020年調査の数値を合計して順位化しました。果たして上位にはどの国がランクインしたのか、さっそくTOP3から見てみることにしましょう。

(出典:World Values Survey

advertisement

第3位:アゼルバイジャン

画像は「pixabay」より引用

 第3位はカスピ海に面したコーカサス地方の国「アゼルバイジャン」です。政府を「信頼している」と回答した人の割合は89.6%となっています。ソビエト連邦が崩壊した1991年に独立したアゼルバイジャンでは、1993年以降ヘイダル・アリエフ元大統領とその長男イルハム・アリエフ現大統領の2代にわたる世襲政治が行われています。

advertisement

第2位:ベトナム

画像は「pixabay」より引用

 第2位は「ベトナム」。政府を「信頼している」と回答した人の割合は92.9%でした。ベトナムは「とても信頼してる」では35.4%で6位でしたが、「やや信頼している」で1位のシンガポール(59.7%)に次ぐ第2位(57.5%)でした。また、「あまり信頼していない」と回答した人の割合では、データのある82の国と地域の中で最も低い4.2%となっているのも特徴です。

advertisement

第1位:中国

画像は「写真AC」より引用

 そして第1位は「中国」でした。政府を「信頼している」と回答した人の割合は、94.6%に達します。内訳をみると、「やや信頼している」では47.0%で9位、「とても信頼している」では1位のタジキスタン(53.2%)に次ぐ2位(47.6%)となっており、多くの人から支持を受けていることがうかがえます。また、「まったく信頼していない」と答えた人の割合は最も少ない0.7%となっています。

advertisement

日本の順位は?

画像は「写真AC」より引用

 気になる日本の順位は、39.9%で36位でした。最も多かった回答は「あまり信頼していない」の42.0%で、「とても信頼している」と回答した人の割合は3.2%で66位となっています。また、「わからない」と回答した人が、回答データのある国と地域の中では3番目に多い7.5%というのも特徴的です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.