メディア

「平均IQが高い国」ランキングTOP10! 1位は「台湾」【2022年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 Wiqtcom Inc.が運営するIQ測定テストの「Worldwide IQ Test」が、100カ国以上の人々の知能を測定し、平均IQが高い国をランキング形式で発表しました。今回はその結果を紹介します。

 問題解決能力、抽象的思考、一般的知識など、その人の認知能力を測定できるIQテスト。日本は何位にランクインしたのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう!

advertisement

第2位:日本

画像は「写真AC」より

 第2位は「日本」でした。平均IQは112.69です。世界でもエレクトロニクス、自動車製造、製薬などの分野で技術力の高さが評価されている日本。安定した教育システムにより識字率が非常に高く、数学と科学の分野でも世界で活躍する人材を輩出しています。バラエティー番組などでもしばしばIQを測定するような問題が放送されているので、日本人の知能は鍛えられているのかもしれませんね。ちなみに日本の歴史上では、太田三砂貴さんのIQ188が最高値だと言われています。

advertisement

第1位:台湾

画像は「pixabay」より

 そして第1位は「台湾」でした。平均IQは116.07です。世界有数の高学歴社会ともいわれる台湾。2020年に卒業した高校生の大学進学率は84.2%、大学院に進学する学生も非常に多いそうです。そんな台湾で「IQ180の天才大臣」などとメディアで取り上げられるのが、デジタル担当大臣のオードリー・タン。新型コロナウイルス感染症(COVID‑19)の封じ込め政策などで注目を集めました。また台湾ではIQの高さよりも、心の知能指数・EQを重視する文化があります。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.