メディア

「銭湯」が充実していると思う東京23区は?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 数多くの銭湯が点在している「東京23区」。昔ながらの懐かしい銭湯から、都会的でおしゃれな銭湯まで多種多様です。普段は自宅の湯船に浸かっている人も、ふと銭湯に行きたくなることがあるのではないでしょうか。

 そこで、今回は「銭湯が充実している東京23区は?」というアンケートを実施します。銭湯が充実していると思う東京23区に、ぜひご投票ください!まずは、投票対象となる東京23区の中から銭湯数の多い5区を紹介します。

advertisement

大田区

 「大田区」にある銭湯の数は、東京都内で最多です。大田区は海に面しており、海洋性の「黒湯」と呼ばれる温泉の施設が複数あります。お湯の色が黒く濁っているのが特徴です。代表的な銭湯は、昭和4年に創業した「改正湯」。蒲田で営業しており、老若男女から親しまれています。改正湯でのみ体感できる「黒湯炭酸泉」が魅力です。タイル絵の富士山も楽しめます。

advertisement

江戸川区

 「江戸川区」の船堀には、黒湯を楽しめる銭湯があります。「鶴の湯」「あけぼの湯」「乙女湯」といった温泉施設が有名です。それぞれ江戸時代に創業した老舗として知られています。「あけぼの湯」は大浴場だけではなく、電気風呂や寝風呂などの多様な風呂を堪能できるのが魅力です。船堀以外にも、各エリアに銭湯が点在しています。

advertisement

荒川区

 「荒川区」では、下町情緒あふれるレトロな銭湯から、現代的でおしゃれな銭湯まで多くみられます。日暮里駅からアクセスできる「日暮里斉藤湯」が有名です。2015年にリニューアルされ、モダンでおしゃれな雰囲気が漂う老舗。寝風呂やシルキー風呂など、さまざまな風呂が用意されています。開放的な露天風呂も魅力的です。

advertisement

足立区

 「足立区」の銭湯数は豊富で、足立区浴場組合は「銭湯といえば足立区」称しているほど生活の中に溶け込んでいます。中でも「大谷田温泉 明神の湯」は全国的に有名で、地域住民だけではなく、遠方の客からも愛されています。風呂だけではなく、サウナや食事を楽しめるのも魅力です。「大谷田温泉」は塩分と鉄分が多く含まれているのが特徴。肌触りのよい温泉を心ゆくまで堪能できます。

advertisement

板橋区

 「板橋区」では、レトロな雰囲気の漂う銭湯が各エリアに点在しています。「ゆーらんど」や「光徳湯」などが人気です。「ゆーらんど」では、バイブラや薬湯を楽しめます。「東京前野原温泉さやの湯処」「板橋天然温泉 スパディオ」といった天然温泉を楽しめる施設も有名です。都会の喧騒を忘れて、ゆったりとした時間を過ごせます。

advertisement

銭湯が充実している東京23区は?

 東京23区には、レトロな銭湯から近代的な銭湯までさまざまな施設があります。お気に入りの銭湯があれば、合わせてコメント欄で教えてください! たくさんのご投票とコメントをお待ちしています。

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.