メディア

「中型犬」で人気の犬種ランキングTOP20! 第1位は「シェットランドシープドッグ(シェルティ)」【2021年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 いまや、人間の大切なパートナーとしてともに暮らすことが多い犬。初心者が一緒に生活をする上で、特に飼いやすいのが犬種も豊富な「中型犬」です。そこで、ねとらぼ調査隊では、2021年11月18日から11月25日まで「あなたの好きな中型犬は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 今回のアンケートでは、総数1236票の投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。

advertisement

第3位:ビーグル

画像は「写真AC」より引用

 第3位は121票を集めた「ビーグル」です。たれた耳がかわいらしい見た目をしていて、短毛でがっしりとした体をしています。もともと、集団で狩りを行っていた犬種なので人や他の犬に対して友好的で、非常に飼いやすい犬です。世界的に有名なキャラの「スヌーピー」は、ビーグルがモデルだと言われています。非常に運動量が豊富なので、しっかりと散歩をしてあげないと太ってしまうため注意が必要です。

advertisement

第2位:ウェルシュ・コーギー(コーギー)

画像は「写真AC」より引用

 第2位は228票を集めた「ウェルシュ・コーギー」です。胴長短足の体型がかわいくピンとしっかりと立った耳と、少しキツネに似たすっきりとした顔が特徴的です。もともと牧羊犬だったので活発に遊ぶことが大好きで、毎日のお散歩はかかせません。非常に頭がよく社交的で、明るい性格をしているので人にもすぐになつきます。原産国は「ウェルシュ(Welsh)」の名前の通り、イギリス西部のウェールズで、英国王室でも愛されてきました。

advertisement

第1位:シェットランドシープドッグ(シェルティ)

画像は「写真AC」より引用

 第1位は421票を集めた「シェットランドシープドッグ(シェルティ)」です。フワフワの体毛が特徴的で、優しい顔つきをしていて人気です。牧羊犬として家畜を管理する能力もあり、非常に頭がよく主人に対しての忠誠心も高い犬種です。運動が大好きなので散歩はかかせませんが、何よりも長毛なのでしっかりとブラッシングをしてキレイにしてあげる必要があります。繊細な性格をしているため、甘えん坊で寂しがり屋な一面もあります。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.