メディア

「賢いと思う犬種」ランキングTOP28! 第1位は「柴犬」に決定!【2022年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、「賢いと思う犬種」に関するアンケート調査を実施しました。家族の一員として人間とともに暮らし、盲導犬や警察犬としても活躍する犬。その中でも、多くの人から賢いと思われているのはどの犬種だったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう。

advertisement

第3位:ゴールデン・レトリーバー

ゴールデン・レトリーバー
画像は「写真AC」より

 第3位は「ゴールデン・レトリーバー」でした。得票率は12.0%です。スコットランド原産の大型犬で、穏やかで賢く、忠誠心がある犬種だといわれています。古くは猟犬として、狩人が撃ち落とした水鳥を回収しにいく役割も果たしていました。

advertisement

第2位:シェパード

 第2位は「シェパード」でした。得票率は13.3%です。ドイツ原産で、正式名称はジャーマン・シェパード・ドッグ。知的で忠誠心が強く、訓練性が高い点が特徴です。警察犬や災害救助犬、麻薬探知犬などとして能力を発揮しています。

advertisement

第1位:柴犬

柴犬
画像は「写真AC」より

 第1位は「柴犬」でした。得票率は29.6%です。日本原産の小型犬。「しばいぬ」もしくは「しばけん」と呼ばれ、広く親しまれています。主人への忠誠心が強い一方、警戒心が強く勇敢な性格。ペットとして愛好されるだけでなく、番犬や猿を追い払う「モンキードッグ」としても活躍しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.