メディア

【徹底調査】あなたが使っているPCのメーカーは?【アンケート実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ネット社会の急速な発展やテレワークの推進に伴い、日々PCを利用する場面が増加している昨今、PCメーカーは日夜新しい技術開発に取り組み、多様なタイプのPCを製造・販売しています。用途・目的に合わせて2台以上のPCを所有している家庭も多いのではないでしょうか。

 そこで今回、ねとらぼ調査隊では「あなたが使っているPCのメーカーは?」というアンケートを実施。あなたが日常的に使っている、パソコンのメーカーはなんでしょうか? ぜひ、お使いのPCメーカーにご投票ください。まずは、代表的なPCメーカーを解説付きで紹介します。

advertisement

Apple

 AppleのPCは、macOS専用のハードウェアを特別に設計している点が特徴的。独自性を追求することによって、他のコンピュータでは不可能なことを、直感的な操作で行えるシステムが整えられています。トラックパッドの操作性とともに、美しいデザインはユーザーに好評です。

「Apple」公式サイトより引用
advertisement

Dell

 Dellは、世界各国で親しまれている人気メーカーの1つ。中国に生産体制を構えることにより、コスト削減を実現しました。比較的リーズナブルな価格帯と品質管理の徹底により、数多くのオフィスで採用されています。スタンダードなモデルだけでなく、ALIENWAREなどハイスペックのゲーミングPCも好調です。

「Dell」公式サイトより引用
advertisement

Lenovo

 Lenovoは、ビジネスシーンでの使用を想定し、安定性を重視してPCの製造に取り組んでいます。なかでも、ThinkPadは使い勝手が良好で、入力しやすいキーボード、高い耐久性など、優れた性能を兼ね備えています。ビジネスはもちろんのこと、プライベート用で使われているケースも多いです。

「Lenovo」公式サイトより引用
advertisement

HP

 アメリカに拠点があるHP(ヒューレットパッカード)は、日本国内にも支社があり、きめ細やかなサポート体制を構築しています。そのため、シェア率はトップクラス。和の要素を取り入れたデザイン、高級感あふれる仕様は、国内外で評価されています。

「HP」公式サイトより引用
advertisement

NEC

 NECは、上記のHPと共に日本国内でのシェア率が高い人気メーカー。NECのPC・LAVIEシリーズは、初心者向けのソフトが一通り揃い、PCに触れた経験がない人でも、使いやすい仕様に設計されています。はじめてのマイPCに、LAVIEシリーズを購入した人は少なくないでしょう。

「NEC」公式サイトより引用
advertisement

マウスコンピューター

 マウスコンピューターは、右肩上がりの状況が続き、PC業界で注目されています。成長の大きな要因は目立った欠点を持っていないこと。日本国内の工場で生産されたPCは、初心者から上級者までいずれのユーザーも満足感を得られます。

 また、年中無休の電話サポートを無料化しているため、高齢者でも安心して使えますね。

advertisement

富士通

 富士通は、HPやNECと競合し、日本国内で多くのユーザーを保持してきました。その技術力は世界基準。とことん軽量化を追求し、世界でもっとも軽い、13.3型ノートPCを発売しています。どこでも気軽に使えるPCと言えば、富士通のモデルを思い浮かべるのではないでしょうか。

「富士通」公式サイトより引用
advertisement

ダイナブック

 シャープグループ傘下のダイナブックは、製造工程において品質を重視し、シャープ独自の技術を駆使しています。例えば、ディスプレイにIGZOパネルを採用したモデルは、高精細化を実現させていて、画面が色鮮やか。ネットサーフィンや動画鑑賞を、今まで以上に楽しめます。

「ダイナブック」公式サイトより引用
advertisement

ASUS

 ASUS(エイスース)のノートPCは、極限状態でのミッションを幾度もクリアしてきました。パタゴニア2000レースや600日間の宇宙飛行において一切システム障害を起こさず、任務遂行に貢献しています。さらに、ASUS(エイスース)のマザーボードは、世界の市場で約4割を占めていて、栄誉ある賞を何度も授与されている実績があります。

advertisement

パナソニック

 パナソニックのモバイルPCレッツノートは、「どれだけCPUの力を引き出せるのか」ということに重きを置いています。特殊なCPUとファンを搭載していることから、長時間の稼働によって、作業効率の低下が起きにくいのが魅力。出先で、PCを使用する頻度が多いビジネスマンの強い味方となっています。

「パナソニック」公式サイトより引用

マイクロソフト

 アメリカに本社を構えるマイクロソフトは、OSやソフトウェアを中心に開発する中、大手メーカーの利を活かし、オリジナルのPCブランドSurfaceを展開してきました。いずれのPCも、WordやExcelなど各種ソフトウェアをすぐに使える上に、携帯性や操作性が良好です。そのため、学生やビジネスマン、クリエイターにも人気があります。

VAIO

 VAIOは、長野県安曇野市に本社が位置し、設計からサポートまでの工程を自社でまかなっています。検品に約50の項目を設けていて、品質管理が盤石。専任の技術者が細部まで徹底的にチェックすることによって、大勢のビジネスマンに信頼されるPCを世に送り出しています。信頼性と堅牢度は折り紙付き。

「VAIO」公式サイトより引用

その他(コメント欄にお願いします)

 家電量販店では、パソコン専門メーカーから、国内外の家電メーカーのパソコンまで、さまざまな機種が並んでおり、そのラインアップは豊富です。そのため、今回紹介できなかったメーカーのパソコンを使用している人も数多くいることでしょう。

 そこで、紹介できなかったメーカーのパソコンを使用している人は、その他へご投票ください! また、コメント欄にお使いのPCメーカーを投稿していただけるとうれしいです。それでは、よろしくお願いします。

アンケート

あなたが使っているPCのメーカーは?
合計:530票
実施期間:2020/10/20〜2020/11/19
投票は締め切りました

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.